日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

アボカド栽培記2 土に植え付け

f:id:naotet:20200806115123j:plain6月中旬に初めて発芽に成功したアボカド✨

かなり成長してきたので、7月初旬に土に植え替えて1ヶ月程見守ってきました💡

 

◆前記事(2020.06.24)

 

 

7月8日(栽培開始から50日)

栽培開始(5月20日)からかなり伸び、30cm程なりました。

葉っぱは7枚。新葉も開きかけてます。

f:id:naotet:20200805165947j:plain

根っこもかなり伸び、トゲトゲしてちょっと気持ち悪いですね💦

f:id:naotet:20200805170215j:plain

 

準備物

・鉢 15cm程の底の深いものにしました💡

・観葉植物用の土 室内向け観葉・多肉の土です。

 

植え替え後

植え替え完了!

f:id:naotet:20200805170844j:plain

 

生育環境について

7月中は寒かったし、ずっと雨でしたね。。☔️

なので植えつけてからは室内で管理していました。

そして8月に入って梅雨があけたのでベランダへ移動!

 

8月5日(栽培開始から78日) 

樹高は40cmほどに...!

葉っぱは15枚ほどとなり、どんどん大きくなってきました!

f:id:naotet:20200806160903j:plain
そろそろ高さを抑えるために摘心しようかなぁと思っています😉

 

他の植物の様子

あさがお

5月初旬に種まきしたあさがおはネットいっぱいにツタが広がりました。

f:id:naotet:20200806161403j:plain

毎日4~5輪ずつ花を咲かせ、色もピンクと紫、濃紫とバリエーションがあるので、朝ベランダにいくのが楽しみになります😊

f:id:naotet:20200806161642j:plain

f:id:naotet:20200806161648j:plain

 

シマトネリコ

4月上旬に種まきしたシマトネリコはわさわさと葉を増やし、5本をひと鉢で育てています。

暑さが落ち着いたら一回り大きな鉢へ移して育てます💡

f:id:naotet:20200806162118j:plain

 

フランスゴムの木

梅雨明けしたのでベランダに出してあげたら、葉にツヤが出てきたように感じます✨

3年ほど前に親木から取り木して増やした木ですが、ここまで成長してくれました😍

f:id:naotet:20200806162755j:plain

実は、また剪定した枝を挿し木してみています😆

f:id:naotet:20200806163801j:plain
ゴムの木は成功率がいいですが、うまくいくかなぁ〜

 

まとめ

連日暑い日が続いていますね😣💦

妊婦としては、ただでさえ息苦しいのにマスクするとツラくて。。😇

でも天候が良いと、植物たちがぐんぐん大きくなってくれて楽しいです✨

 

あと2週間ほどで仕事も産休に入るので、そろそろ本格的に赤ちゃん用品を買ったり、入院の準備を進めたいと思います😌