日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

出産レポ3 

f:id:naotet:20201224155348j:plain
前記事からだいぶたってしまいましたが、出産レポ3を書きました。

 

◆前記事

naotet.hatenablog.com

今回は出産翌日から息子との再会、退院のことを書きます。

 

 

出産翌日 昼

めちゃくちゃ痛い胎盤をはがす処置後、入院病棟へ移動。

ホッとしたのもあってか、ものすごい喉の渇きと空腹感が。。

看護師さんに

「昼食って出してもらえます?」

と聞くと、

「えっ!食べれます?笑」

と返されました😂

 

昼食は出してもらえたものの、うまく起き上がれない。。

ベットの自動リクライニングでなんとか起き上がり、箸に手こずりながら昼食を取りました。

 

 

食後疲れているはずなのに目が冴えて眠れずにいると、看護師さんからリハビリを兼ねて立ってみない?と提案されました。

今考えてみればめっちゃスパルタですよね(笑)

とりあえず背もたれ無しで座ってみたところ、耳鳴りに頭痛視界も白くなり動悸...

立つどころか座ることもできませんでした。

夕食もしっかり完食!看護師さんにすごいねって言われました😋

 

2日目

前日の採血の結果、輸血が必要なほどの貧血状態という事がわかりました。

鉄剤は処方され飲んでいましたが、数値があまりに低いということで再び輸血を受けました。

輸血は入れている側から身体が温まってくるような感覚があり、昼過ぎには背もたれ無しで座れるようになっていました😳

そして夕方の医師の診察では、翌日の貧血の数値がよければ産院へ戻って良いと言われました😊

診察後、尿道カテーテルと点滴を外してもらい、やっと全ての管から解放されました😂

 

 

3日目 

早朝の採血の結果、貧血の数値が一気に改善されていました!

昼食を摂った後に退院。夫の車で産院へ。

産院に戻ると、息子を取り上げてくれた助産師さんが待っていてくれ、無事で良かったと目を潤ませていました。

なんだかホッとして一緒に泣いてしまいました。

 

そしてやっと息子と対面😭

 

息子は出生翌日のみ保育器で過ごし、医師に元気だねとお墨付きをいただいて2日目には保育器を卒業したそうです✨

2400gと小さな息子でしたが、頑張っておっぱいに吸い付き飲んでくれ安心しました。

f:id:naotet:20210107150235j:plain

 

そして夕食はお祝い膳でした✨

f:id:naotet:20210107150501j:plain

フォアグラのソテー

f:id:naotet:20210107150909j:plain

f:id:naotet:20210107150948j:plain

牛肉のパイ包み焼き

f:id:naotet:20210107150955j:plain

チョコレートケーキ&フルーツ

本当なら夫も産院に招いてディナーができるのですが、コロナの影響で一人でのお祝いディナーでした😢
でもお料理全てが美味しくて幸せでした😍

  

4日目

前夜は息子を預かってもらいぐっすり眠れました。

朝食✨

f:id:naotet:20210107152140j:plain

総合病院の食事は少なく、お世辞にも美味しいとは言えなかったので、朝からたくさん食べれて幸せでした😋

 

この日は本来なら授乳指導や沐浴指導があるのですが、コロナの為全てビデオを観てくださいね〜で終わってしまいました💦

私は2人目なのでいいですが、初産婦さんにはちゃんと個人指導してあげたほうが良いように感じました。

 

息子は...まぁよく寝る。。

授乳時間になっても起きないので、さすったり抱き起こして飲ませていました。

 

昼食✨

f:id:naotet:20210107153029j:plain

パンはおかわり可!

クロワッサンがあんまり美味しいので悩みましたが、胃のキャパシティ的に断念しました😅

 

夕食✨

f:id:naotet:20210107153648j:plain

f:id:naotet:20210108174337j:plain

f:id:naotet:20210108174344j:plain

お祝い膳...?と思うほどの豪華さ😳

ステーキといくらが乗ったサーモンロール揚げが最高でした😍

 

夜は息子と母子同室で過ごしましたが、きっちり3時間おきに起きてミルクを飲んだらすぐに寝るという手のかからなさに驚きました。。

 

5日目 退院

退院日。

ゆっくり食べられる最後の朝食でした(笑)

f:id:naotet:20210108175248j:plain

朝食後、息子を計測と診察の為預け退院準備。

息子は最後の計測でやっと出生時より体重が増え一安心

タクシーで迎えに来た夫と帰宅しました😊

 

まとめ

産後4ヶ月目でやっと出産レポートを書き終わりました(笑)

息子の成長も少しずつ書いていこうと思います。