日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

2020→2021 年末年始のこと

f:id:naotet:20210106113213j:plain

明けましておめでとうございます✨

晦日にお腹を壊して横になったらそのまま寝てしまい2021年を迎えました😇 

我が家の大晦日すき焼きだったのですが、私の胃腸は牛肉の脂に弱いようです。。

 

振り返ってみると2020年は世界的にはコロナ。私は妊婦で体調の優れない1年でした。ですが家にいる時間が大幅に増えた事で、家族とたくさん一緒にいられたし、息子も誕生して幸せな1年となりました。

 

2021年年始もコロナは第3波の渦中。首都圏は今日2度目の緊急事態宣言が出ることがきまりましたね。。ワクチンの接種も2月下旬から始まるという報道もあるので、今年中に収まってくれる事を祈るばかりです。

 

さて我が家の2021年のおせちは、昨年と同じオイシックスで注文しました😋

f:id:naotet:20210106120128j:plain

冷凍で30日に届き、冷蔵庫で解凍します。

焼き豚とかカニは食べる前にレンジで温めたほうが美味しいです。

 

そしてお雑煮。

f:id:naotet:20210106120614j:plain

岩手は鶏だしのすまし汁が多いかな?

細切りした人参、大根、ごぼうは一度冷凍してひき菜にして味をしみやすくします。

お餅は角餅で、くるみだれにつけて食べるのが定番👍

f:id:naotet:20210106121104j:plain

家によってごまだれと砂糖醤油たれもあるみたいだけど、くるみだれが一番好きだなぁ😋

 

どこに行く予定もないので、動画配信サービスを契約して映画を観ていたのですが、コンティジョンという作品がまさに今のコロナ渦の状況をそのまま映画にしたような作品で興味深かったです。

warnerbros.co.jp

 

あと2日に放送された逃げるは恥だが役に立つスペシャルも面白くて、主人公が妊娠出産コロナ渦を生きる...という内容は自分の2020年を振り返る内容でした。

www.tbs.co.jp

 

9月に生まれた息子は4ヶ月になり、夜は少し長く眠るようになってきました。

早いもので来月には離乳食も開始せねば。。。

 

2021年も頑張っていきましょう!