日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

植物の剪定しました オリーブ&ユーカリ

f:id:naotet:20200502155345j:plain

GWいかがお過ごしでしょうか?

あったかいを通り越して暑い日が続き、今日は少し蒸し暑い。。

もう梅雨の時期が近くなってきましたね。

 

お出かけもできないので、ベランダで好き勝手に伸びている植物たちを剪定することにしました。

 

オリーブ

まずはオリーブ。本当は2~3月に剪定すべきでした。

わかってます。

悪阻で動けなかったの😂ゆるして。。

 

手前の黒い鉢はネバティロブランコという品種のオリーブ。

奥の鉢はミッションという品種です。

f:id:naotet:20200502160541j:plain

自由奔放に伸びて葉が混んでます。。

ちなみにどちらも2015年に夫と住み始めてから買ったものです。

 

剪定(我流です)

あんまり難しく考えずに切りました(笑)

でもポイントは

・弱そうな枝、虫食い葉や枝を切る

・重なった枝を切り、日当たりを良くする

・混んでいる場所で内向きの枝を切り、風通しを良くする

 の3点でしょうか。

 

f:id:naotet:20200502163524j:plain

ネバティロブランコ

f:id:naotet:20200502163843j:plain

ミッション

スッキリしました😌

切った枝はコップに挿してダイニングに飾りました✨

f:id:naotet:20200502165606j:plain 

ユーカリ

つぎはユーカリ。グニーという品種です。

こちらは昨年末に衝動買い(笑)

f:id:naotet:20200504181458j:plain

すいません。。

before写真撮り忘れました😱

 

ユーカリの剪定時期は春と秋。

2本ともまっすぐ上にヒョロッと伸びていた部分を、葉の付け根ちょっと上で切りました。

 

切った枝は、挿し木にしてみました。

f:id:naotet:20200504183222j:plain

10~15cmくらいの枝に葉を1枚程残し、メネデールを入れた水に1日挿しておきます。

そして翌日に土に挿しました。

ユーカリは根がつきにくいそうなので、そんなに期待してません(笑)

 

今後の植物育成

緊急事態宣言も1ヶ月延長されたので、新たに

・あさがお

パクチー(香菜)

の種を蒔きました✨

今年はベランダであさがおのグリーンカーテンを作ってみます!

また、夏が来るとそうめんや生春巻きに入れたくなるパクチー🌱

買うと結構高いので、栽培してみます!

 

そして、昨年秋に水挿しで育てていたエバーフレッシュからやっと根が出ました!

新しい葉も展開してきたので、今度記事します✨