日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

2021 こどもの日

f:id:naotet:20210505224805j:image

今日はこどもの日でしたね🎉

息子の初節句でしたので、鯉のぼりを玄関に飾ってみました✨

f:id:naotet:20210505225307j:image

これ、手ぬぐいなんですよ〜😄

 

そして午前中にアサガオの種を蒔きました!

昨年出来た種をとっておいたものです。f:id:naotet:20210505230141j:image

昨夜のうちに、メネデール水に種を浸しておいたので、たくさん発芽してくれるとうれしいのですが…

f:id:naotet:20210505230208j:image

とりあえず3つのプランターに蒔いてみました。

 

そして、夕食は娘のリクエストでオムライス😚

こどもの日なので、鯉のぼりの形にしてみました。

f:id:naotet:20210505231233j:image

息子は離乳食中期なので、6倍がゆの上に、裏ごしコーン、豆腐、青のり、人参で鯉のぼりを作りました👍

f:id:naotet:20210505230907j:image

GWも今日でおしまい!

明日から幼稚園再開の娘はちょっとナーバスになってました😅

心配なのは、週明けから続く息子の鼻水が止まらない事と、娘まで鼻水ズルズルが始まった事😱

幼稚園行かせるか迷うなぁ…

 

 

今年もステイホームなGW


f:id:naotet:20210504235641j:image

お久しぶりです。

気付いたら前記事から5ヶ月経ちます💦

3歳娘は幼稚園に入園し、息子は生後7ヶ月!

あっという間に過ぎていく日々が怖いです😱

 

さて、去年のGWは緊急事態宣言下でステイホームでしたが、まさか今年もとは…😕

なかなかコロナ終息しませんね😫💦

 

GW初日の29日は私の誕生日🎂🎉f:id:naotet:20210505002201j:image

f:id:naotet:20210505002341j:image

夫と娘からたくさんプレゼントを頂きました😍

食事は、以前紹介した出張シェフのシェアダインで頼もうかとも思いましたが、コロナへの心配から、近所のイタリアンからのテイクアウトにしました🍕

 

子どもたちも家の中に居るだけでは体力が有り余るので、土曜は近くの大きな公園に行きました。

f:id:naotet:20210505000655j:image

f:id:naotet:20210505000826j:image

暑くも寒くもない気持ちいい季節ですね〜✨

公園の駐車場は閉鎖されていたので、近所の人だけ来ている感じでした👍

 

日曜月曜も近所の公園で遊んだり、借りてきたDVDを観たり…

そして今日は娘のリクエストでマドレーヌを作りました❤️

f:id:naotet:20210505003103j:image

ホットケーキミックス、バター、卵、砂糖をまぜまぜ〜してシリコン型に入れてオーブンで15分位焼きます。

f:id:naotet:20210505003522j:image

焼けたら一度型から出して、型を洗ってチョコを流し込み、そしてマドレーヌを戻すと…f:id:naotet:20210505003637j:image

じゃーん✨

可愛くできました!

このシリコン型、ダイソーに売っているんですが、娘が喜ぶので重宝してます😚

 

明日はこどもの日なので、娘のリクエストでオムライスを作る予定です✨

あと、今年も朝顔の種をまきたいな〜と思ってるんですが、息子さんのご機嫌次第です💦

 

これまではPCで記事を書いてたんですが、今日はスマホで書いてみました!

書きやすくてびっくりしてます😳👍

 

また日記のように少しずつ書きたいな😄

出産レポ3 

f:id:naotet:20201224155348j:plain
前記事からだいぶたってしまいましたが、出産レポ3を書きました。

 

◆前記事

naotet.hatenablog.com

今回は出産翌日から息子との再会、退院のことを書きます。

 

 

出産翌日 昼

めちゃくちゃ痛い胎盤をはがす処置後、入院病棟へ移動。

ホッとしたのもあってか、ものすごい喉の渇きと空腹感が。。

看護師さんに

「昼食って出してもらえます?」

と聞くと、

「えっ!食べれます?笑」

と返されました😂

 

昼食は出してもらえたものの、うまく起き上がれない。。

ベットの自動リクライニングでなんとか起き上がり、箸に手こずりながら昼食を取りました。

 

 

食後疲れているはずなのに目が冴えて眠れずにいると、看護師さんからリハビリを兼ねて立ってみない?と提案されました。

今考えてみればめっちゃスパルタですよね(笑)

とりあえず背もたれ無しで座ってみたところ、耳鳴りに頭痛視界も白くなり動悸...

立つどころか座ることもできませんでした。

夕食もしっかり完食!看護師さんにすごいねって言われました😋

 

2日目

前日の採血の結果、輸血が必要なほどの貧血状態という事がわかりました。

鉄剤は処方され飲んでいましたが、数値があまりに低いということで再び輸血を受けました。

輸血は入れている側から身体が温まってくるような感覚があり、昼過ぎには背もたれ無しで座れるようになっていました😳

そして夕方の医師の診察では、翌日の貧血の数値がよければ産院へ戻って良いと言われました😊

診察後、尿道カテーテルと点滴を外してもらい、やっと全ての管から解放されました😂

 

 

3日目 

早朝の採血の結果、貧血の数値が一気に改善されていました!

昼食を摂った後に退院。夫の車で産院へ。

産院に戻ると、息子を取り上げてくれた助産師さんが待っていてくれ、無事で良かったと目を潤ませていました。

なんだかホッとして一緒に泣いてしまいました。

 

そしてやっと息子と対面😭

 

息子は出生翌日のみ保育器で過ごし、医師に元気だねとお墨付きをいただいて2日目には保育器を卒業したそうです✨

2400gと小さな息子でしたが、頑張っておっぱいに吸い付き飲んでくれ安心しました。

f:id:naotet:20210107150235j:plain

 

そして夕食はお祝い膳でした✨

f:id:naotet:20210107150501j:plain

フォアグラのソテー

f:id:naotet:20210107150909j:plain

f:id:naotet:20210107150948j:plain

牛肉のパイ包み焼き

f:id:naotet:20210107150955j:plain

チョコレートケーキ&フルーツ

本当なら夫も産院に招いてディナーができるのですが、コロナの影響で一人でのお祝いディナーでした😢
でもお料理全てが美味しくて幸せでした😍

  

4日目

前夜は息子を預かってもらいぐっすり眠れました。

朝食✨

f:id:naotet:20210107152140j:plain

総合病院の食事は少なく、お世辞にも美味しいとは言えなかったので、朝からたくさん食べれて幸せでした😋

 

この日は本来なら授乳指導や沐浴指導があるのですが、コロナの為全てビデオを観てくださいね〜で終わってしまいました💦

私は2人目なのでいいですが、初産婦さんにはちゃんと個人指導してあげたほうが良いように感じました。

 

息子は...まぁよく寝る。。

授乳時間になっても起きないので、さすったり抱き起こして飲ませていました。

 

昼食✨

f:id:naotet:20210107153029j:plain

パンはおかわり可!

クロワッサンがあんまり美味しいので悩みましたが、胃のキャパシティ的に断念しました😅

 

夕食✨

f:id:naotet:20210107153648j:plain

f:id:naotet:20210108174337j:plain

f:id:naotet:20210108174344j:plain

お祝い膳...?と思うほどの豪華さ😳

ステーキといくらが乗ったサーモンロール揚げが最高でした😍

 

夜は息子と母子同室で過ごしましたが、きっちり3時間おきに起きてミルクを飲んだらすぐに寝るという手のかからなさに驚きました。。

 

5日目 退院

退院日。

ゆっくり食べられる最後の朝食でした(笑)

f:id:naotet:20210108175248j:plain

朝食後、息子を計測と診察の為預け退院準備。

息子は最後の計測でやっと出生時より体重が増え一安心

タクシーで迎えに来た夫と帰宅しました😊

 

まとめ

産後4ヶ月目でやっと出産レポートを書き終わりました(笑)

息子の成長も少しずつ書いていこうと思います。

 

2020→2021 年末年始のこと

f:id:naotet:20210106113213j:plain

明けましておめでとうございます✨

晦日にお腹を壊して横になったらそのまま寝てしまい2021年を迎えました😇 

我が家の大晦日すき焼きだったのですが、私の胃腸は牛肉の脂に弱いようです。。

 

振り返ってみると2020年は世界的にはコロナ。私は妊婦で体調の優れない1年でした。ですが家にいる時間が大幅に増えた事で、家族とたくさん一緒にいられたし、息子も誕生して幸せな1年となりました。

 

2021年年始もコロナは第3波の渦中。首都圏は今日2度目の緊急事態宣言が出ることがきまりましたね。。ワクチンの接種も2月下旬から始まるという報道もあるので、今年中に収まってくれる事を祈るばかりです。

 

さて我が家の2021年のおせちは、昨年と同じオイシックスで注文しました😋

f:id:naotet:20210106120128j:plain

冷凍で30日に届き、冷蔵庫で解凍します。

焼き豚とかカニは食べる前にレンジで温めたほうが美味しいです。

 

そしてお雑煮。

f:id:naotet:20210106120614j:plain

岩手は鶏だしのすまし汁が多いかな?

細切りした人参、大根、ごぼうは一度冷凍してひき菜にして味をしみやすくします。

お餅は角餅で、くるみだれにつけて食べるのが定番👍

f:id:naotet:20210106121104j:plain

家によってごまだれと砂糖醤油たれもあるみたいだけど、くるみだれが一番好きだなぁ😋

 

どこに行く予定もないので、動画配信サービスを契約して映画を観ていたのですが、コンティジョンという作品がまさに今のコロナ渦の状況をそのまま映画にしたような作品で興味深かったです。

warnerbros.co.jp

 

あと2日に放送された逃げるは恥だが役に立つスペシャルも面白くて、主人公が妊娠出産コロナ渦を生きる...という内容は自分の2020年を振り返る内容でした。

www.tbs.co.jp

 

9月に生まれた息子は4ヶ月になり、夜は少し長く眠るようになってきました。

早いもので来月には離乳食も開始せねば。。。

 

2021年も頑張っていきましょう!

 

出産レポ2 大量出血...そして救急搬送

f:id:naotet:20201112144403j:plain

前回は息子の出産までを書きましたが、実は産んでからが大変でした。。

naotet.hatenablog.com

今回は出産直後〜翌日のことを書きます。

 

 

23:30 息子誕生

たった2回いきんだだけでツルスポンと産まれてきた息子。

産まれる前、赤ちゃんの状態によっては医大への搬送するかもしれないと言われてましたが、彼は低体重にもかかわらずとても元気。

胸の上で元気に泣き叫び、低血糖だった為すぐにミルクを与えてもらいました。

 

0:00 胎盤がなかなか出ない

私はというと、なかなか胎盤が出てこないという状況にありました。

助産師さんが引っ張ってやっと30分後あたりで胎盤が出ました。

 

1:00 出血が止まらない

出産から1.5時間ほど経ち、息子は血糖値が安定医大への搬送はしなくていいということに😌ほっ

しかし、自分はというと、出血が止まりません。。

ちょろちょろ...ドバッとたまに塊のようなものも出ている感覚。。

産後1時間で出血が止まっていれば病室へ移動する予定でしたが、さらに1時間様子をみることに。

 

2:00

息子は一旦保育器に入る為お別れ😢

私はまだ出血が止まりません。

そして、足先が冷えて寒くなってきました。。

ここで助産師さん達もおかしいぞ?となり始め、医師が診察にくることに。

 

医師の内診、エコー。

子宮内に血の塊が残っている為、子宮が収縮できずにいる事がわかりました。

 

そして、子宮内の血の塊を医師が手で掻き出すという処置が始まりました。

これがもう激痛。。。

あまりの痛みに何度も絶叫し、意識も朦朧としてきました。

 

4:00 輸血開始

何度も血の塊を掻き出すも、止まらない出血。

この時点で出血量は1リットルを超え、輸血開始。そして医大へ搬送される事に。

正直、このあたりは意識がかなり朦朧としていてあまり記憶にないのです。。

 

6:00 救急車で医大へ搬送

産院にやってきた救急車で医大へと搬送されました。

身体は全く動かせず、まぶたすら重かったです。

でも意識は処置中よりしっかりあり、救急車に乗る時にお〜医療ドラマみたい〜と思いました(笑)

 

7:00 検査

この辺から時間はあやふやです💦

医大へ到着後すぐ内診。

エコーでみると胎盤の一部が残っている可能性があり、造影CT検査をすることに。

造影剤を静脈から入れると、身体が熱くなりました。

この造影剤はまれにアレルギーを起こすらしく、検査前に同意書を書きましたが、指に力が入らず、自分の名前を書くのもやっとでした。

 

CTで分かったことは胎盤の一部が子宮に癒着していて、剥がれかけた部分から出血している可能性大!という事でした。

 

処置説明

出血原因が分かったところで処置の方針を説明してもらいました。

たぶん朝8時頃だと思います。

 

説明をまとめると、

自然排出を待つ

 ↓

胎盤用手剥離

 ↓

手術

の順で処置をしてみる事に。

手術は全身麻酔。子宮への血流を止め、太ももからカテーテルをいれて胎盤を剥がすという内容だったと思います。

場合によっては子宮摘出もありうると言われ、とても悲しくなりました。

子宮摘出を免れたとしても、手術の場合は次の妊娠が難しくなるという説明でした。

 

処置開始

自然排出を待つ

まずは自然排出を待つ事に。

あと1時間程で担当医の上司が出勤してくるので、それまで待ってみる事にしました。

幸い出血が落ち着いてきていました。

 

胎盤用手剥離

1時間経過。

胎盤は出てきません。。

上級医が到着しました。

北大路欣也のような教授だと勝手に思っていましたが、現れたのは宮川大輔にソックリな関西弁のお兄さん!

その医師の名前を忘れてしまったので、以下、宮川氏と呼ばせていただきます。笑

 

宮川氏、エコーをみるなり、手術しなくてもいけるんちゃう?と。

胎盤を手で剥がす処置をする事に。。。(泣)

 

大勢の看護師さんに押さえつけられ、何度も絶叫。。

 

 

....取れた!!

 

 

やっと取れたんです😭

宮川氏ありがとう😭

自分の内臓から何かが剥がされる感覚。。一生忘れられないと思います。。

 

まとめ

この日私が失った血の量は2リットルを超えました。

処置の後すぐに出血は止まり、尿道カテーテルを入れて病棟へ入院となりました。

到着からずっと励ましてくれた看護師さんには感謝しかありません。。

 

長くなったので、処置後〜産院にもどり退院するまではレポート③に続きます。

 

出産レポ1 36w5dで出産しました

f:id:naotet:20201016160813j:plain

久しぶりの更新です。

9月初旬に元気な男の子を出産しました✨

切迫早産での入院から自宅に帰ってきてわずか10日での陣痛でした。。

早く生まれたので少し小さな赤ちゃんでしたが、2ヶ月経った今は平均体重のど真ん中まですくすくと成長しています😊

 

今回の出産はいろいろありすぎて...

まずは息子が生まれるまでの経過をレポートとして書いてみます。

 

 

 

36w2d

この日は午前に36w健診の為病院へ。

子宮口は全く開いておらず、子宮頸管長も25mm程度。

赤ちゃんの推定体重は2500g程度。

仮に今生まれても問題ないでしょうと言われ、安心して帰宅しました😌

 

その夜....

 

夕食後ソファに座った瞬間、バシャッと何かが出た感覚💦

尿漏れかなとトイレで確認すると、!!!!

 

しかも生理2日目以上の結構な量😱

病院へ向かいました🚕

 

病院到着後すぐに医師が診察。

赤ちゃんはとても元気!

子宮口が1cm開いていて、出血はおしるしだということでした。

数日中にでてきそうだな〜という医師のお見立てにドキドキしながら帰宅。

  

36w4d

この日、午前は娘と夫とスーパーで買い出し、午後は家で横になっておりました。

そして夜、またもや出血

おしるしかなとも思いましたが、ちょろちょろと数回出る。。。

破水だったら怖いので念のため病院へ。

 

子宮口1.5cm

うん、おしるしだった😅笑

ということで帰宅(笑)

 

何回もすいませんな気持ちになってましたが、助産師さんは「気になったら来ていいですからね。そのほうがママも安心するでしょ😊」と。

ありがたい😭

 

 

 

36w5d 出産当日

0:00

帰宅して数時間。。

0時をまわったあたりから、あれ〜?

 

お腹が痛い😇

 

生理痛のようなお腹の痛み。。うん、陣痛っぽいぞ😱

ということで1時間ほど間隔を計ってみたところ5〜30分とバラバラ。

前駆陣痛かな〜と横になっていたら寝てしまいました。

 

7:00 起床

 

お腹の張りで目を覚ましました。

間隔は10〜20分ほどで、痛みはさほどありません。(痛みに慣れた?笑)

朝食は夫が用意してくれ、娘も保育園へ送ってくれました。

ありがたい😭

 

9:00〜12:00

午前中は横になって過ごしました。

陣痛間隔は10〜15分

痛みは少し出てきましたが、1回の陣痛は20秒ほどなのでまだ平気。

 

12:30

夫が私が大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきてくれました😚

座って食べている間は陣痛が来ず、30分間隔になりました。

陣痛が遠のいてる。。?

 

15:00

 

お昼寝しつつ間隔を計っていると10〜15分と間隔がせまくなってきました。

しかも、腹痛に加えて腰痛。。

 

16:00

間隔は10〜15分と変わりませんが、腹痛、腰痛に加えて尾てい骨痛😭

 

娘の時もでしたが、

下腹部痛 → 腰痛 → 尾てい骨痛

と徐々に痛い場所が下がってきました。

 

そして突然、今日中に産まれる!という確信に近い予感が!

もう理由はわかりませんが、もう私の中では今日産まれると確信してるんです。

ということで病院へレッツゴー!笑 ←

 

17:00

子宮口2.5cm

陣痛間隔は10分程度。

医師は経産婦だしまぁいっか〜と入院にしてくれました。

でも私が今日中に産まれると思うと言っても、信じちゃくれませんでした(笑)

 

18:00

NST開始

間隔は10分のまま。

陣痛の継続時間は30秒ほどに長くなり、深呼吸すればやりすごせる痛さ。

 

19:00

間隔10分のまま、おにぎりをもぐもぐ。

夜勤の助産師さんに今日中に産まれると思うと言ってみたけど、え〜?と笑われました😇

ご飯食べたら一回NSTやめて部屋で休もうかと助産師さんに言われましたが、食事が終わると、8分間隔に(笑)

NST継続😅

 

20:30

痛い!!

ついに痛くてうぅ〜と声が漏れるほどの痛みが来始めました😱

ベットフェンスを掴んで痛みに耐えます。。

子宮口は4cm。

助産師さんはまだまだかな〜なんて余裕。

いや!私はここからが早いんだって!と訴えるも、まさか〜という反応😇

 

23:00

もう無理痛い〜〜😂!!!

しかも便意がきた!!!

そう!生まれそうな時は便意がくるの!!

赤ちゃんが頭で子宮口をぐいぐい押してるから!!

 

内診すると子宮口6cm

やっと助産師さんも私の産まれる!という訴えを聞き入れてくれ、分娩室へ移動😭

分娩室へはどうやって移動するかって?

 

徒歩だよ!!歩かされるのよ!!泣

 

やっと分娩台に乗ったところで、

ベテラン助産師さん「日付変わる頃かな...」と😂

 

んなわけない!これはもう出る痛み!

もうすでに陣痛間隔は3分!

3回ほどいきみを逃したところで、ズンっと何かが下に降りた感覚😱

何かって・・・絶対赤ちゃんでしょ😇←

 

もう一回内診をお願いしたところ、子宮口全開!!!

突然すぎてまだ医療用ローブを来てなかった助産師さん😱

私の「もういきんでいいよね!?」に

ちょっとまって!!!」と答えながら着替える助産師さん(笑)

 

頑張ってもう一回いきみたいのを我慢して待ち、

ようやく助産師さんから「いきんでいいよ!」と!

 

陣痛が来た!いきむ!

いきみ1回でもう頭が出てきました。

「ほら!もうでてるよ!」と助産師さんが私の手を導いてくれ、今まさに産まれる直前の息子の頭を触るという貴重な体験をさせていただきました😳

 

そして2回目。

ほんの少しいきんだ瞬間、つるんと息子誕生!

大きな声で泣き始めました...😌

 

すぐに胸の上に乗せてもらった息子は小さいものの大声で泣き、心底ホッとしました。

 

出産当日をふりかえって

私の予感通り当日中に息子は誕生しました。

赤ちゃんは自分で産まれる日を決めて陣痛を起こすと言われています。

なんでこの日だったのかな〜と、育児アプリに息子の情報を入れてビックリ!

 

息子が産まれた日は、彼の姉である娘が産まれて1000日目でした😳

 

そんなことってあるんですね。。

 

さて、息子が産まれるまでを書き綴りましたが、実はここからがいろいろ大変でした💦

長くなるので、出産レポ2を後日書きます。

 

切迫早産で入院しました...

f:id:naotet:20200901170007j:plain

ハイ…

先々週金曜(8/21)、健診を終えてブログを更新したその夜、切迫早産で入院しました😱

先週金曜(8/28)に状態が安定して退院できましたが、いまだ自宅安静です。。 

横になっているしかできないので、入院記録書いておきます💦

 

 

入院(34w2d)

20時過ぎ、お手洗いに行き、パンツをおろしてビックリ😳

血が…😱

おしるし!?や、早いだろ!!

と、ちょっとパニック💦

少量だったので、落ち着いてシャワーで流すと、、

鮮血😱!!!

かなり真っ赤な血が出てきました…

嫌な予感がしたので、すぐに病院へ連絡。

病院側も鮮血と聞き、すぐに来て!と。。

娘を夫に託して病院に向かいました🚕

登録した陣痛タクシーをこんなに早く使うとはね…💦

 

病院到着後すぐに医師が診察。

鮮血は止まっておらず、子宮頚管長は25mmと短くなっていました😣

お腹の張りも強くなり、すぐに張りどめ点滴をスタート💉

22時頃のバタバタ入院となりました…

 

2日目(34w3d)

点滴薬の副作用で、動悸、息切れ、火照り、手の震えが一晩中続き、ほぼ眠れず…😔

でも、薬のおかげで張りは無くなり、出血も少なくなりました💦

そんな状態でもお腹は空く...笑

f:id:naotet:20200831170143j:plain

朝食...おいしい😭

ヘルシーでおいしい朝食でした😭

 

その後、医師から切迫早産の診断がくだりました。

血液検査では炎症の値が高く、様子を見て値が下がらなければ抗生物質の投与も必要と…

少なくとも1週間の入院になりました😭

 

 

3日目(34w4d)

お腹の張りが落ち着き、薬の副作用も慣れたようです。

前日、夫が差し入れてくれたイランイランのアロマを枕元に置いたおかげか、前夜は少し眠る事ができました😊

そして朝食✨

f:id:naotet:20200831171810j:plain

朝食後のNST(お腹の張り具合の検査)で張りの回数が少なかった為、シャワーを浴びれることに!

2日間シャワー出来なかったので、本当に気持ちよかったです😭

 

そして昼食。

f:id:naotet:20200831172400j:plain

2色丼とけんちん汁。

シャワーを浴びてご飯を食べたら、睡魔が...

夕食までどっぷり寝ました😪笑

 

夕食は、オムレツのミートソースがけとパンプキンスープでした😊

f:id:naotet:20200831172925j:plain

久々にいちぢく食べたな〜😍

 

4日目(34w5d)

前夜から点滴の針が刺さっている場所が赤くなり痛みを感じ始め、夜中に保冷剤をもらって冷やしていたため、あまり眠れませんでした。。

そんな日に限って朝食が和食。。

f:id:naotet:20200831173732j:plain

美味しいけど、痛い手を使わずに片手で食べるのは時間がかかりました💦

 

早朝に採血をした結果、炎症の値は...

残念ながら下がっていませんでした😔

出血は鮮血ではないものの、ピンク色のおりものが出続けている状態。

張りどめに加えて抗生物質も1日2回点滴する事になりました😞

 

昼食はサケのムニエルとコーンスープ,サラダ。

f:id:naotet:20200831174254j:plain

個人院は総合病院に比べると食事が豪華のようです😍

午後になっても針が刺さっている部分が痛い為、針の位置を差し替えてもらいました💦

点滴を長く入れていると、血管が痛くなる静脈炎になるんだとか。。😱

 

5日目(34w6d)

前日に差し替えてもらった点滴の箇所がよかったのか、よく眠れました😊

朝食はパンケーキ,くるみ入りサラダ,コーンスープ,ヨーグルト,フルーツ😚

f:id:naotet:20200831175258j:plain

昼食は豚の生姜焼き,サラダ,卵スープ。

f:id:naotet:20200901153754j:plain

夕食はサラダ,お味噌汁,カツ丼。

f:id:naotet:20200901153833j:plain

 

この日の夕方には抗生物質が効き、おりものに混ざる血が減ってきました😌

それと、最近感じていた下腹部のツーンとした痛みも和らぎました。

 

6日目(35w0d)

この日もよく眠れました😊

お腹の張りが無いと熟睡できますね✨

朝食は和食。

自宅だと朝は簡単にパンで済ませてしまいますが、こうやって朝から定食が出てくるのは贅沢ですね😭

f:id:naotet:20200901154635j:plain

 

この日は朝から調子が良く、おりものはベージュで血は混じっていない様子💡

Kindleを夫に差し入れてもらったので、読みたかった本を読みました。

https://a.r10.to/hzVXo8

真剣にモンテッソーリ教育に取り組んでいるワケではないのですが、この教育法は親のストレスも軽減できるのでいいなと思っています。

 

昼食は鶏肉のソテー,かぼちゃスープ,サラダ,バターロール

f:id:naotet:20200901154856j:plain

夕食はぶりの煮付け,きゅうりの酢の物,ナスの煮びたし,厚焼き卵のお吸い物。

f:id:naotet:20200901155014j:plain

美味しいので毎食完食しているのですが、体重増加が気になるところ...😣

翌日に健診があるので、夕食のご飯を少し残すという悪あがきをしました(笑)

 

そして、また点滴の針を刺している血管が痛くなりました😭

静脈炎です。。

看護師さんと相談しましたが、翌日の健診で点滴を外せるかもしれないので、今夜は保冷剤で冷やしながら様子をみることに。。

 

痛みで寝付けず深夜にテレビをつけると、先日亡くなった三浦春馬さんが出演されている番組をやっていました。

世界は欲しいモノで溢れているという番組ですが、和の調理道具を紹介したVTRで、三浦さんが私の出身地岩手の漆塗りの椀を愛用されていると聞き、嬉しくなりました😊

urushi-joboji.com

 

7日目(35w1d)

この日は健診も兼ねた診察ということで、入院してから初めて体重計に乗りました。

体重は7日前から...-0.2kg😳

朝食前だったからでしょうか?

おかげで朝食は体重の事を考えず、心置きなく食べました😆

f:id:naotet:20200901162117j:plain

 

血液検査の結果、炎症の値はしっかり下がり、内診でも出血は見られませんでした✨

子宮頸管長も29mmと伸びました💡

お腹の張りも収まっている事から、点滴をやめて内服薬に!

やっと点滴の痛みから解放されました😭

 

点滴を中止して1時間ほどは張り返しという症状で、5~10分置きに軽くお腹が張っていましたが、それも落ち着き昼食の時間に😆

昼食はうどん,冷奴,ブロッコリーカリフラワーサラダ。

f:id:naotet:20200901162226j:plain

 

午後はまたNSTでお腹の張り検査。

こちらも問題なく翌日の退院許可がおりました!!!

 

夕食は白身魚のムニエル,かぼちゃのポタージュ,サラダ,いちじくと巨峰でした。

f:id:naotet:20200901162252j:plain

 

退院日(35w2d)

やっと帰れる〜とるんるんで朝食。

朝から焼き鯖なんて贅沢😍

f:id:naotet:20200901163956j:plain

 

医師からの注意事項は、

・37wまでは自宅でも基本横になっている事

・お腹の張りが5~10分に1回程度の頻回になる、胎動が感じられない、出血があった場合はすぐに病院に連絡する事

・内服薬は36w0dまで飲みきる事

でした。

 

退院してからその後

先週金曜(8/28)に退院してから5日目の今日ですが、お腹の張りも軽く張る程度で体調も落ちついています。もちろん出血もなし。

明日で36wの臨月に入るので、張り止めの内服薬は終了。

身体の変化は、お腹が下がってきました😳

胎動も落ち着いてきたので、赤ちゃんはそろそろ出る準備に入ったようです😊

 

ゆっくり赤ちゃんを迎える準備をしていたら、入院でバタバタとしてしまいました💦

何事も早めに準備を整えておかないといけませんね😅