日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

鬼怒川温泉旅行 ーあさやホテルで過ごすー

f:id:naotet:20200709100324j:plain

今週日〜月曜、家族3人で鬼怒川温泉へ行ってきました😆

昨日は快適だった特急スペーシアでの往路について書きました。

今日は宿泊したホテルと周辺の観光について書きます💡

 

 

 

タイムスケジュール

12:20 鬼怒川温泉駅を出発

到着すると、現地はあいにくの小雨☔️

宿泊予定のあさやホテル鬼怒川温泉駅から徒歩25分ほどの距離なので、タクシーでむかいました。

天気が良ければ川沿いの道を歩いて行くのもいいと思います。

橋や足湯といった観光スポットもありますし💡

f:id:naotet:20200709102928j:plain

 

12:40 あさやホテル到着

豪華なホテルですね〜。なんだかバブリー😳

f:id:naotet:20200709104944j:plain

お部屋は15時からしか入れないので、荷物だけ預かってもらい、近くのロープウェイに行ってみることにしました。

 

13:00 ロープウェイ&おさるさん

ホテルから徒歩5分程で到着です。

ホテルの方がロープウェイの割引券をくれたので、

大人2人2,200円→2,100円になりました✨

娘は2歳なので料金なし。

4分ほどで頂上に到着。

f:id:naotet:20200709105425j:plain

何もみえない...雨ですからね😅

鬼怒川温泉ロープウェイ/HP

 

頂上にはお猿さんがいて、エサを買ってあげることもできます。

娘はお猿さん可愛いと言っていましたが、エサをくれ!と金網をガシャガシャする猿はちょっと怖かったです💦

あ、でもお母さん猿に抱かれた赤ちゃん猿は可愛かった😍

f:id:naotet:20200709105827j:plain

f:id:naotet:20200709105832j:plain

 

14:20 鬼怒子の湯(足湯)

山を降り、近くの足湯へ。

こちらもホテルから5分ほどの場所にあります。

私達以外誰もいませんでした💦

f:id:naotet:20200709111523j:plain

お湯は少し熱めでしたが、川の音と新緑と足湯に癒されました✨

あ、ちなみに徒歩移動中に娘は寝ちゃいました😴

f:id:naotet:20200709111240j:plain

 

15:00 お部屋

秀峰館の和室12畳(禁煙)をとりました。

f:id:naotet:20200709112811j:plain

秀峰館客室 | 鬼怒川温泉あさやホテル【公式】

広いしキレイです✨

トイレもウォシュレット付きで、エアコン、空気清浄機といった設備も新しいようです。

 

部屋からの眺め

お部屋からは東武鉄道の線路が見え、眼下には鬼怒川が流れています。

f:id:naotet:20200709153046j:plain

f:id:naotet:20200709153052j:plain

残念なのは、左手が全て廃墟だということでしょうか...

夜にカーテンを開けることもないですし、私は気になりませんでした💦

 

子供用アメニティ&設備

嬉しかったのは、2歳の娘に、

・パンダのビニールリュック&タオル

・子供用歯ブラシ&いちご味歯磨き粉

が用意されていたことです。

娘は自分専用というのが嬉しかったようでニコニコでした😊

それと、お部屋には使用済みオムツ用ゴミ箱を準備してありましたし、トイレの補助便座も貸し出していただけました👍

 

16:00 空中庭園露天風呂

写真は撮れないので、公式HPよりお写真拝借しました💦

写真をクリックすると公式サイトをみれますよ👍

f:id:naotet:20200709153956j:plain

f:id:naotet:20200709154118j:plain

あさやホテル公式サイトより

秀峰館の13階にある空中庭園露天風呂は、男湯と女湯で分かれていて、時間によって男女のお風呂が入れ替わるようです。

この時間の女湯は、

・石造りの内湯が1つ

・石造りの露天が3つ

・舟の形をした露天風呂が1つ

ありました。

 

お風呂の温度は40度ほど。

子供が熱がらずに入ってくれる温度で助かりました😅

ちなみに洗い場は少なく、シャンプー石鹸類は置いてないです。

 

17:30 キッズルーム わらべ

私が少しお部屋で休ませてもらっている間に、夫と娘は館内探検へ。

キッズルームで遊んできました😊

f:id:naotet:20200709160613j:plain

f:id:naotet:20200709161025j:plain

f:id:naotet:20200709161031j:plain

コロナで児童館が閉鎖してから、このような遊具では遊べなかったのでとても嬉しかったようです😌

 

18:40 夕食

半個室のダイニングでコース料理をお願いしました。

f:id:naotet:20200712144442j:plain

f:id:naotet:20200712144448j:plain

f:id:naotet:20200712144453j:plain

f:id:naotet:20200712144500j:plain

どの料理も美味しく、あさや特製の豆腐や、とちぎ那須和牛のしゃぶしゃぶが美味しかったです。

特にアワビの踊り焼きが美味しかったんですが、写真を撮るのも忘れて食べてしまった😍笑

ただ、娘はあまり食べてくれるものがなく。。やっぱり子供が小さいうちは夜もブッフェがいいかも💦

デザートはブッフェだったので、さくらんぼやゼリーを好きなだけお皿に並べられてご満悦でした😅

 

20:30 お部屋で入浴&寝かしつけ

食事を終えてお部屋にもどると、お布団が敷いてありました。

お部屋にも一般家庭のようなお風呂がついているので、いつも通りに娘と夫と入浴して寝る準備。

f:id:naotet:20200712145736j:plain

あさや公式HPより

さて娘さん、興奮しちゃってなかなか寝付けません😅

やっと22時頃に寝つきました。

 

22:10 再び空中庭園露天風呂へ

今度は一人で露天風呂へ😆

大浴場へ行くか迷ったのですが、お湯が熱めのようだったのと、大浴場があるB1Fに幽霊が出るという口コミをみてしまい、怖くていきませんでした😅ビビりなんで。

f:id:naotet:20200712151223p:plain

あさや公式HPより

夜もライトアップされていてキレイでしたが、結構暗めなので足元注意です☝️

 

23:00 夫、大浴場へ

交代で夫もお風呂へ。

八番館大浴場へ行ったそうです💡

 

f:id:naotet:20200712152027p:plain

あさや公式HPより

大浴場は秀峰館と八番館にそれぞれあって、

八番館の大浴場は鬼怒川がそばに見える露天風呂があるそうです。

 

5:00 起床...からのまたお風呂(笑)

娘の隣でゴロゴロしてたらいつの間にか寝てしまったようです。

ハッと起きて時計をみたらちょうど5時。

5時からお風呂も開いているので、行ってみることに。

f:id:naotet:20200712152616j:plain

あさや公式HPより

また空中庭園露天風呂ですが、男女のお風呂が入れ替わっているので、初のお風呂です。

石造りの半寝湯で徐々に明るくなってくる空と山をみて過ごしました。

 

7:30 朝食ブッフェ

5時に起きたからおなかペコペコ!!笑

写真を撮ることなどすっかり忘れてたくさん食べてしまいましたので、下記の写真しかありません💦

f:id:naotet:20200712153745j:plain

特においしかったのは、フレンチトーストあさや特製和牛カレー

カレーは和牛がゴロゴロ入っていて、辛くないのにスパイシー😍

フレンチトーストはフランスパンかな(?)をひたひたに卵液につけて焼いていて、ふわふわ〜✨おかわりしました(笑)

朝食 | 鬼怒川温泉あさやホテル【公式】

 

娘はパン、スクランブルエッグ、ウィンナー、ハッシュポテト、ヨーグルトにフルーツなど。

普段あまり朝食を食べてくれない子ですが、いつもより食べてくれました😌

f:id:naotet:20200712154640j:plain

ちなみに子供イスはもちろん、食器紙エプロンも置いてあるので、幼児連れでも手口拭きくらい持っていけば問題ないかと💡 

 

9:20 チェックアウト

10時までのチェックアウトでしたが、予定があったので少し早めに。

フロントでタクシーを手配してもらいました🚕

 

まとめ

旅行というと忙しく観光地を巡りがちな私ですが、温泉、美味しいご飯、エンタメ全てがお宿で完結できる施設もいいですね😆

来年はもう一人怪獣くんがいるので、旅行にいけるかわかりませんが、また泊まりたいなと思えるお宿でした😊

 

 

次回はチェックアウト後に行った日帰り温泉施設について書きます〜