日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

アボカド栽培記1 発芽に成功(笑)

f:id:naotet:20200620001257j:plain

 

5年ほど栽培をトライしては失敗しているアボカドの発芽に成功しました!

1~2ヶ月に1度トライし続け、5年かかりました💦

 

成功確率は低いですが、やってみたい方はご参考ください😀

 

 

アボカド栽培

準備物

・種 実は美味しくたべました😉

水耕栽培用の花瓶 3COINSで売ってた

・水道水

メネデール

  

以前エバーフレッシュもメネデールを使ったら挿し木に成功した!という事例があったので、今年4月からのトライでは使ってたのですが、2回ほど失敗😇

 

5月20日(0日目) 栽培開始

ええ、今回も失敗だろうと思ってたので写真撮ってません😇 

 

じゃあなんで続けてたかって?

なんでしょう?意地?笑

 

6月16日(28日目) 発根してる!

f:id:naotet:20200624110018j:plain

思わず2度見しました。笑

水替えは3~4日に1度していたので、栽培開始から24日程で発芽したと思います。

 

6月19日(31日目) 茎が伸びてくる

f:id:naotet:20200624110758j:plain

茎が伸びてきました。

根は太い1本から細い根が広がってきました。
 

 

6月24日(36日目) 葉がでてくる

f:id:naotet:20200624111331j:plain

f:id:naotet:20200624111356j:plain

伸びた茎の先に3枚の葉がでてきました🌱

ちゃんと育つかわかりませんが、見守っていきます✨ 

 

 

他の植物の様子

シソ

5月中旬に種まきしたシソは、間引いて元気な4株を残しました。

葉をこするといい匂い😍

f:id:naotet:20200624112228j:plain

シソは湿った土が好みなので、毎日水やり

緩効性肥料を与えています。

 

エバーフレッシュ

我が家で一番大きな木、エバーフレッシュは花が4輪咲きました✨

f:id:naotet:20200624112816j:plain

f:id:naotet:20200624112822j:plain

エバーフレッシュの基本のお世話は、土が乾いたらたっぷり水やり

今は4~5日に1回ほどです。

2回に1回はハイポネックスという肥料を与えています。

 

まとめ

今日は薄曇りで、室温25度湿度66%。

風が吹くと少し肌寒い。

梅雨なのにあまり雨が降りませんね。

 

ここ2年半ほど慌ただしい毎日を過ごしてきたので、ゆっくりと料理したり植物を育てたり、猫を撫で回したり....という贅沢な時間があることに幸せを感じています✨

 

まぁ、あと3ヶ月程で忙しくなるのですが。。笑

今を楽しもうと思います😘

 

追記(2020.08.06)

naotet.hatenablog.com