日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

2021 こどもの日

今日はこどもの日でしたね 息子の初節句でしたので、鯉のぼりを玄関に飾ってみました✨ これ、手ぬぐいなんですよ〜 そして午前中にアサガオの種を蒔きました! 昨年出来た種をとっておいたものです。 昨夜のうちに、メネデール水に種を浸しておいたので、た…

今年もステイホームなGW

お久しぶりです。 気付いたら前記事から5ヶ月経ちます 3歳娘は幼稚園に入園し、息子は生後7ヶ月! あっという間に過ぎていく日々が怖いです さて、去年のGWは緊急事態宣言下でステイホームでしたが、まさか今年もとは… なかなかコロナ終息しませんね GW初日…

出産レポ3 

前記事からだいぶたってしまいましたが、出産レポ3を書きました。 ◆前記事 naotet.hatenablog.com 今回は出産翌日から息子との再会、退院のことを書きます。 出産翌日 昼 2日目 3日目 4日目 5日目 退院 まとめ 出産翌日 昼 めちゃくちゃ痛い胎盤をはがす処…

2020→2021 年末年始のこと

明けましておめでとうございます✨ 大晦日にお腹を壊して横になったらそのまま寝てしまい2021年を迎えました 我が家の大晦日はすき焼きだったのですが、私の胃腸は牛肉の脂に弱いようです。。 振り返ってみると2020年は世界的にはコロナ。私は妊婦で体調の優…

出産レポ2 大量出血...そして救急搬送

前回は息子の出産までを書きましたが、実は産んでからが大変でした。。 naotet.hatenablog.com 今回は出産直後〜翌日のことを書きます。 23:30 息子誕生 0:00 胎盤がなかなか出ない 1:00 出血が止まらない 2:00 4:00 輸血開始 6:00 救急車で医大へ搬送 7:00 …

出産レポ1 36w5dで出産しました

久しぶりの更新です。 9月初旬に元気な男の子を出産しました✨ 切迫早産での入院から自宅に帰ってきてわずか10日での陣痛でした。。 早く生まれたので少し小さな赤ちゃんでしたが、2ヶ月経った今は平均体重のど真ん中まですくすくと成長しています 今回の出…

切迫早産で入院しました...

ハイ… 先々週金曜(8/21)、健診を終えてブログを更新したその夜、切迫早産で入院しました 先週金曜(8/28)に状態が安定して退院できましたが、いまだ自宅安静です。。 横になっているしかできないので、入院記録書いておきます 入院(34w2d) 2日目(34w3d) 3日目…

34w 妊婦健診

今日(8/21)は妊婦健診に行ってきました 現在34w(妊娠9ヶ月)です。 妊婦健診 入院バック テトさん 妊婦健診 赤ちゃんのサイズは2229g。 32wの健診で1719gだったので2週間で510gも増えていて驚きです 息子さんは胎盤を枕にして寝ていて、口をチュパチュパ動か…

産休突入!入院準備

本日(8/20)から産休に入りました 妊娠期間も34wに入り、あと3週間でいつ生まれてもいい正産期となります。 いよいよ迫ってきました ということで今日は入院の準備をしました。 連絡・移動に関わる準備 病院への連絡準備 移動手段の準備 破水にそなえる 入院…

32w 妊婦健診とソフロロジー教室

先週末(8/7)は妊婦健診とソフロロジー教室に行ってきました 現在32w(妊娠9ヶ月)です。 妊婦健診 ソフロロジー教室 お盆休み 妊婦健診 赤ちゃんのサイズは1719g。 平均サイズで成長しているとのこと 26週くらいから悩んでいる便秘は、酸化マグネシウムとビオ…

アボカド栽培記2 土に植え付け

6月中旬に初めて発芽に成功したアボカド✨ かなり成長してきたので、7月初旬に土に植え替えて1ヶ月程見守ってきました ◆前記事(2020.06.24) 7月8日(栽培開始から50日) 準備物 植え替え後 生育環境について 8月5日(栽培開始から78日) 他の植物の様子 あさがお…

鬼怒川温泉旅行 ーあさやホテルで過ごすー

今週日〜月曜、家族3人で鬼怒川温泉へ行ってきました 昨日は快適だった特急スペーシアでの往路について書きました。 今日は宿泊したホテルと周辺の観光について書きます タイムスケジュール 12:20 鬼怒川温泉駅を出発 12:40 あさやホテル到着 13:00 ロープ…

鬼怒川温泉旅行 ー特急スペーシアで子連れでも快適移動ー

日〜月曜、家族3人で鬼怒川温泉へ行ってきました 本当はゴールデンウィークに計画していたのですが、外出自粛期間だったので延期。 今回の旅行は、特に観光はせず、お宿で温泉に浸かってのんびりしてきました。 今日は往路の電車、特急スペーシアがとても快…

モロヘイヤのたたき ー我が家の夏定番ー

だいぶ暑くなってきましたね。 夏になると我が家の食卓に常にあるモロヘイヤのたたき。 私の実家は農家でしたので、夏の間、畑で収穫したモロヘイヤを毎日のように食べていました。 小さい頃から母に丈夫になる!キレイになる!と、モロヘイヤのたたきを強制…

ホームメンテナンスデー 2日目 お風呂床の湯垢取り

一昨日に続き、昨日はお風呂床の湯垢掃除をしました お風呂床の湯垢掃除 Before画像 準備物 排水溝を塞ぐ 過炭酸ナトリウムをお湯で溶かす 放置 ブラシでこする After写真 お昼ごはん まとめ 7月2日(今日)のこと お風呂床の湯垢掃除 水垢と湯垢。 水垢はクエ…

ホームメンテナンスデー お風呂の水垢取り&木テーブルオイル塗装

昨日は夫も都内の会社へ出勤。娘は保育園。 お家に1人だったので、ずっと先延ばしにしていた ・お風呂の水垢掃除 ・ダイニングテーブルのオイル塗布 をしました お風呂の水垢掃除 Before画像 準備物 クエン酸パック ラップでこする After写真 テーブルのオ…

髪を切りました〜 初めましての美容院

4月からの自粛で髪を切りにいけなかったのですが、やっと美容院へ行ってきました! いつもお世話になっている美容院ではないので、かなりドキドキでした。。 そもそも、ここ5年程切ってくれている美容師さんがいるのですが、お店が渋谷。。 行くのに1時間…

26w 妊婦健診 帰りに少しお買い物♪

今日(6/26)は妊婦健診に行ってきました 現在26w2d(妊娠7ヶ月)です。 これまでのトラブル 安定期に入ってからはとても順調ですが、これまでは、 ・慢性的に便秘(18w~) ・体重管理で指導を受ける(20w) の2点がありました。 便秘は酸化マグネシウムで、3~4日に…

アボカド栽培記1 発芽に成功(笑)

5年ほど栽培をトライしては失敗しているアボカドの発芽に成功しました! 1~2ヶ月に1度トライし続け、5年かかりました 成功確率は低いですが、やってみたい方はご参考ください アボカド栽培 準備物 5月20日(0日目) 栽培開始 6月16日(28日目) 発根してる! 6…

高額療養費限度額適用認定証 働くママの出産準備

現在2人目を妊娠中なのですが、1人目の時にどんな申請が必要だったかすっかり忘れて調べ直しました 自分の備忘録もかねて、妊娠出産に関わる制度と申請方法をまとめていきます 今回はまず、高額療養費限度額適用認定証についてです 高額療養費限度額適用認…

6月のこと

いよいよ関東も6/11に梅雨入りしましたね。 1週間ほどは晴天続きでしたが、今日6/19はようやく雨☔️ 連日30度前後の夏日だったのに、今は長袖を着るほどに寒いです 1ヶ月以上更新をしていなかった間に、緊急事態宣言が解除され、 今日6/19~は都府県をまたいで…

エバーフレッシュは水挿しで増やせるのか...?のその後1

GW明け、いいお天気です☀️ 前回のブログ後半に書きましたが、ついにエバーフレッシュを水挿しで発根することに成功しました! しかもその後、土に挿して新葉が展開してきました✨ 5年目にして初成功!2020/05/07撮影 時系列で振り返る 時系列にまとめると、 …

植物の剪定しました オリーブ&ユーカリ

GWいかがお過ごしでしょうか? あったかいを通り越して暑い日が続き、今日は少し蒸し暑い。。 もう梅雨の時期が近くなってきましたね。 お出かけもできないので、ベランダで好き勝手に伸びている植物たちを剪定することにしました。 オリーブ まずはオリーブ…

テイクアウトランチパーティー ピッツェリアバフェット

4月29日。 昨日は私の誕生日でした 例年は、お家でささやかにお祝いをしてもらっていました。 娘が小さい頃は、お店で食べるほうがしんどかったですしね 今年は2歳児になった娘との外食も楽になったのですが、なんせコロナ.... 最近ではデパ地下のお惣菜…

4月のこと そして嬉しいご報告

前回から約2ヶ月ぶりの更新です 2月には対岸の火事と思っていた新型コロナウィルスも4月7日には緊急事態宣言が出され、私は5月6日まで休業になりました。 夫は自宅勤務に。 娘は保育園から登園自粛要請があり、7日〜現在まで登園していません。 あり…

2月のこと

約1ヶ月ぶりの更新です 2月に入ってから体調を崩し、現在もあまり本調子ではない状況です 家の植物達や猫を愛でて元気をもらい、夫と娘の優しさに甘えております。 世界的にも、新型コロナウィルスで軽くパニック状態ですね。 普段何の感染症対策もせず、…

【DIY】玄関リフォーム エコカラットを貼りました

DIY

玄関壁面をDIYリフォームしました。 エコカラットプラスを貼ったのですが、綺麗に仕上がって大満足です エコカラットプラスについて エコカラットの機能 優れた調湿機能 脱臭効果 有害物質も吸着 掃除が簡単にできる エコカラットの種類 どこに張ったらいい…

テラスモール松戸 ー 家族でお出かけ

テラスモール松戸というショッピングモールに行きました オープンしてすぐの11月初旬にも行きましたが、人が多くてすぐ撤退 今回は空いていて、ゆっくり過ごせました 松戸駅からテラスモール松戸への行き方 行き方は2経路 新八柱経由 新松戸経由 子連れの方…

子供がテレビ台の角でケガ....コーナーガードを付けました

先日、2歳の娘がテレビ台の角に頭をぶつけてしまいました。。 軽くぶつけたのが救いで、流血もせず、二日程でぶつけた痕も消えました ただ、角部は鉄製で尖っているので、強打していたらと思うと恐ろしいです。。 ということで、ダイソーのコーナーガードを…

1週間検診 1日レーシックのその後

先週受けたレーシック手術の1週間検診に行ってきました。 術後の1週間、朝起きるたびにメガネを探してしまいました 改めて目が見えるって素晴らしいですね 今日は1週間検診と現在の目の調子について書きます。 1週間検診 視力&眼圧検査 医師の診察 炎症を抑…