日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

6月のこと

タイトル:6月のこと

いよいよ関東も6/11に梅雨入りしましたね。

1週間ほどは晴天続きでしたが、今日6/19はようやく雨☔️

連日30度前後の夏日だったのに、今は長袖を着るほどに寒いです💦

 

1ヶ月以上更新をしていなかった間に、緊急事態宣言が解除され、

今日6/19~は都府県をまたいでの移動自粛もOKに👍

 

私は妊娠7ヶ月に突入して、腰痛やら便秘と戦っています(笑)

娘の保育園が6/15~再開してくれ、デスクにゆっくり座れる日々が訪れました😇ホッ

 

今日はこの1ヶ月半程の植物生育記録をつけたいと思います。

 

植物の生育状況

あさがお

GW初日(5/2)に種を蒔いたあさがおは5/7に芽を出し、5/21には双葉から3枚目の葉をだしました。

100円均一で買った10粒ほどの朝顔の種から発芽したのは4粒でした😅

そしてさらに6/4には葉が5枚ほどになり、

6/19日現在で、ネットをつたって1.2m程の高さまで成長しています。

ちなみに5/21にもう1回あさがおの種を撒きました。

4株が芽を出して少し遅れて成長しています。

 

パクチー

こちらも5/2に種まきしたパクチーでしたが、5/7発芽、5/21には3枚目の葉が出たので大きなプランターに植え替えました。

6/4には本葉がわさわさと生え始め、少し間引きました。

間引いた葉はそうめんの薬味として美味しくいただきました😋

後から知ったのですが、パクチーは種をパラパラ1粒ずつ撒くのではなくて、3~4粒まとめて撒いたほうがいいみたいです。

たしかに、1本ずつだと水やりの時に倒れちゃうんです。

6/17に苗をまとめて見たのですが、この方が水やりしても倒れませんでした。

シマトネリコ

4月上旬に種を蒔いたシマトネリコは5/7に3本発芽。

その後2週間で10本以上が双葉になりました。

6/4にはトネリコの特徴的な本葉が出始めました。

6/19現在は10本以上が元気に生育中🌱

そろそろ間引いてあげないとなぁと思いながら、可愛くてできてません💦

 

 

コロナウィルスで、外に出かける機会は減りましたが、こうやってお家でも楽しめる事は多いですね😌

妊娠期間ももう少しで安定期が終わってしまうので、千葉県内の温泉旅館に旅行を計画しています👍

観光はせず、旅館でゆっくり温泉に浸かって美味しいご飯を食べたいなぁ😍