日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

26w 妊婦健診 帰りに少しお買い物♪

f:id:naotet:20200627000928j:plain

今日(6/26)は妊婦健診に行ってきました👍

現在26w2d(妊娠7ヶ月)です。

 

これまでのトラブル

安定期に入ってからはとても順調ですが、これまでは、

・慢性的に便秘(18w~)

・体重管理で指導を受ける(20w)

の2点がありました。

 

便秘は酸化マグネシウムで、3~4日に1回だった便通が、1~2日に1回になりほぼ解消✨

体重は便通が良くなった事に加えて、

・寝起きのカフェラテ(加糖) → 白湯に

・白米ご飯 → 雑穀米をお茶碗7割程度に

・おやつのクッキーやプリン → ヨーグルトやナッツに

・揚げ物や油分多めおかず → 焼き魚や煮物で野菜多めに

...と結構頑張ったので、現状妊娠前から5キロ増にとどまってます。

 

2週間前の健診からの変化

・お腹が張る事が増えた(特に夜)

・関節痛

の2点が今回の相談内容。

 

医師へ相談したところ驚きの事実が。。

胎盤の位置が私から見て左脇腹にあり、赤ちゃんは常に右側にいて、左を見ている状態なんですって。

f:id:naotet:20200626150033j:plain

 

で夜眠る時、私は左を下にした横向きで寝る事が多いんですよ。

そうするとどうなります?

f:id:naotet:20200626150822j:plain

そう、赤ちゃんはうつ伏せ状態になって居心地が悪いんですって😱

お医者さん!そうゆう事は早く言って!

 

これからは右を下にして寝てくださいと...

とりあえず今夜からそうしてみます。

 

関節痛に関しては、みんなそうだよ〜以上。

😇ですよねー

 

とにかく赤ちゃんが元気に動いていたし、週数相当の900gに大きくなっていたので安心しました✨

 

お買い物♪

順調な我が子にテンションも上がり、帰りがけ駅前のアトレでお買い物😆

 

KALDI

輸入食料品雑貨店のカルディ。

大好きなんです😍

 

今日は、

海南鶏飯の素

 →炊飯器に素と鶏モモ1枚入れて炊飯!

カッペリーニ

 →暑いので冷製パスタが食べたい!

・タンドリーチキンペースト

 →コレとヨーグルトを混ぜて鶏肉を漬け込み焼きます😋

を購入しました💡

f:id:naotet:20200627002419j:plain

 

カルディといえば、先週末にレモンのエコバックが売ってて衝動買いしてしまいました😍

f:id:naotet:20200627002951j:plain

 

コンパクトにたたんでスナップで留められるので、いつもカバンに入れています😉

f:id:naotet:20200627003134j:plain

今までエコバックは持ってなかったのですが、7月からはレジ袋が有料というお店が多いので重宝しそうです😆

 

青山フラワーマーケット

今日は、ブルーベリーと白いあじさいを購入✨

f:id:naotet:20200627003624j:plain

家に花があると癒されますね😊

 

ブルーベリーは初めてお花屋さんに売っているのを見ました😳

蒸し暑い季節にグリーンが目に入ると涼やかでいいですね。

 

明日は土曜...

明日は土曜...という事は、保育園がおやすみなので2歳児のギャングが家に終日いるわけです😇

可愛いとはいえ、かなり疲れます(笑)

日頃、保育士さん達には感謝しかないですね。。

 

明日もがんばりましょー!