日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

出産レポ1 36w5dで出産しました

f:id:naotet:20201016160813j:plain

久しぶりの更新です。

9月初旬に元気な男の子を出産しました✨

切迫早産での入院から自宅に帰ってきてわずか10日での陣痛でした。。

早く生まれたので少し小さな赤ちゃんでしたが、2ヶ月経った今は平均体重のど真ん中まですくすくと成長しています😊

 

今回の出産はいろいろありすぎて...

まずは息子が生まれるまでの経過をレポートとして書いてみます。

 

 

 

36w2d

この日は午前に36w健診の為病院へ。

子宮口は全く開いておらず、子宮頸管長も25mm程度。

赤ちゃんの推定体重は2500g程度。

仮に今生まれても問題ないでしょうと言われ、安心して帰宅しました😌

 

その夜....

 

夕食後ソファに座った瞬間、バシャッと何かが出た感覚💦

尿漏れかなとトイレで確認すると、!!!!

 

しかも生理2日目以上の結構な量😱

病院へ向かいました🚕

 

病院到着後すぐに医師が診察。

赤ちゃんはとても元気!

子宮口が1cm開いていて、出血はおしるしだということでした。

数日中にでてきそうだな〜という医師のお見立てにドキドキしながら帰宅。

  

36w4d

この日、午前は娘と夫とスーパーで買い出し、午後は家で横になっておりました。

そして夜、またもや出血

おしるしかなとも思いましたが、ちょろちょろと数回出る。。。

破水だったら怖いので念のため病院へ。

 

子宮口1.5cm

うん、おしるしだった😅笑

ということで帰宅(笑)

 

何回もすいませんな気持ちになってましたが、助産師さんは「気になったら来ていいですからね。そのほうがママも安心するでしょ😊」と。

ありがたい😭

 

 

 

36w5d 出産当日

0:00

帰宅して数時間。。

0時をまわったあたりから、あれ〜?

 

お腹が痛い😇

 

生理痛のようなお腹の痛み。。うん、陣痛っぽいぞ😱

ということで1時間ほど間隔を計ってみたところ5〜30分とバラバラ。

前駆陣痛かな〜と横になっていたら寝てしまいました。

 

7:00 起床

 

お腹の張りで目を覚ましました。

間隔は10〜20分ほどで、痛みはさほどありません。(痛みに慣れた?笑)

朝食は夫が用意してくれ、娘も保育園へ送ってくれました。

ありがたい😭

 

9:00〜12:00

午前中は横になって過ごしました。

陣痛間隔は10〜15分

痛みは少し出てきましたが、1回の陣痛は20秒ほどなのでまだ平気。

 

12:30

夫が私が大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきてくれました😚

座って食べている間は陣痛が来ず、30分間隔になりました。

陣痛が遠のいてる。。?

 

15:00

 

お昼寝しつつ間隔を計っていると10〜15分と間隔がせまくなってきました。

しかも、腹痛に加えて腰痛。。

 

16:00

間隔は10〜15分と変わりませんが、腹痛、腰痛に加えて尾てい骨痛😭

 

娘の時もでしたが、

下腹部痛 → 腰痛 → 尾てい骨痛

と徐々に痛い場所が下がってきました。

 

そして突然、今日中に産まれる!という確信に近い予感が!

もう理由はわかりませんが、もう私の中では今日産まれると確信してるんです。

ということで病院へレッツゴー!笑 ←

 

17:00

子宮口2.5cm

陣痛間隔は10分程度。

医師は経産婦だしまぁいっか〜と入院にしてくれました。

でも私が今日中に産まれると思うと言っても、信じちゃくれませんでした(笑)

 

18:00

NST開始

間隔は10分のまま。

陣痛の継続時間は30秒ほどに長くなり、深呼吸すればやりすごせる痛さ。

 

19:00

間隔10分のまま、おにぎりをもぐもぐ。

夜勤の助産師さんに今日中に産まれると思うと言ってみたけど、え〜?と笑われました😇

ご飯食べたら一回NSTやめて部屋で休もうかと助産師さんに言われましたが、食事が終わると、8分間隔に(笑)

NST継続😅

 

20:30

痛い!!

ついに痛くてうぅ〜と声が漏れるほどの痛みが来始めました😱

ベットフェンスを掴んで痛みに耐えます。。

子宮口は4cm。

助産師さんはまだまだかな〜なんて余裕。

いや!私はここからが早いんだって!と訴えるも、まさか〜という反応😇

 

23:00

もう無理痛い〜〜😂!!!

しかも便意がきた!!!

そう!生まれそうな時は便意がくるの!!

赤ちゃんが頭で子宮口をぐいぐい押してるから!!

 

内診すると子宮口6cm

やっと助産師さんも私の産まれる!という訴えを聞き入れてくれ、分娩室へ移動😭

分娩室へはどうやって移動するかって?

 

徒歩だよ!!歩かされるのよ!!泣

 

やっと分娩台に乗ったところで、

ベテラン助産師さん「日付変わる頃かな...」と😂

 

んなわけない!これはもう出る痛み!

もうすでに陣痛間隔は3分!

3回ほどいきみを逃したところで、ズンっと何かが下に降りた感覚😱

何かって・・・絶対赤ちゃんでしょ😇←

 

もう一回内診をお願いしたところ、子宮口全開!!!

突然すぎてまだ医療用ローブを来てなかった助産師さん😱

私の「もういきんでいいよね!?」に

ちょっとまって!!!」と答えながら着替える助産師さん(笑)

 

頑張ってもう一回いきみたいのを我慢して待ち、

ようやく助産師さんから「いきんでいいよ!」と!

 

陣痛が来た!いきむ!

いきみ1回でもう頭が出てきました。

「ほら!もうでてるよ!」と助産師さんが私の手を導いてくれ、今まさに産まれる直前の息子の頭を触るという貴重な体験をさせていただきました😳

 

そして2回目。

ほんの少しいきんだ瞬間、つるんと息子誕生!

大きな声で泣き始めました...😌

 

すぐに胸の上に乗せてもらった息子は小さいものの大声で泣き、心底ホッとしました。

 

出産当日をふりかえって

私の予感通り当日中に息子は誕生しました。

赤ちゃんは自分で産まれる日を決めて陣痛を起こすと言われています。

なんでこの日だったのかな〜と、育児アプリに息子の情報を入れてビックリ!

 

息子が産まれた日は、彼の姉である娘が産まれて1000日目でした😳

 

そんなことってあるんですね。。

 

さて、息子が産まれるまでを書き綴りましたが、実はここからがいろいろ大変でした💦

長くなるので、出産レポ2を後日書きます。