日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

産休突入!入院準備

f:id:naotet:20200820172049j:plain

本日(8/20)から産休に入りました😌

妊娠期間も34wに入り、あと3週間でいつ生まれてもいい正産期となります。

いよいよ迫ってきました💦

 

ということで今日は入院の準備をしました。

 

 

連絡・移動に関わる準備

病院への連絡準備

病院の番号をスマホの短縮ダイヤルに登録

リビングのホワイトボードに電話番号と診察券Noを書く

...をしました💡 

自分で連絡できたらいいんですけど、万が一意識を失ったり...など不測の事態に備えて、リビングにある連絡用ホワイトボードに病院の連絡先を書いて、夫に説明しておきました☝️

 

移動手段の準備

タクシー会社へ電話番号登録しました!

f:id:naotet:20200820142745p:plain

いわゆる陣痛タクシーというものですが、自宅と病院の住所を登録しておき、陣痛で病院へ向かいたい旨を伝えれば家まで迎えにきてくれ、病院まで送り届けてくれます。

対応時間などはタクシー会社によります。

私は24時間対応していて、自宅近くで一番大きな会社を選びました。

 

破水にそなえる

破水した場合は自分の意思で止められないので、タクシー乗車の際に車内を汚さないよう準備しておかないといけません。 

 用意したのは、

・バスタオル

・レジャーシート

・ビニール袋(30Lの大判・手提げの小さめ)

・抗菌ウェットティッシュ

f:id:naotet:20200820171707j:plain

紙袋入れて、玄関クローゼットに置くことにしました💡

 

入院バックの準備

病院によって持ち物はかなり違うようです。

私の産院では基本的に全て病院が揃えてくれ、パジャマやタオルも持っていかなくていい病院です。

 

絶対必要な物(書類等)

といっても入院で絶対持っていかなければならないのは、

1.保険証

2.印鑑

3.母子手帳

4.健康保険限度額適用認定証

5.スマートフォン(連絡手段)

の5点。

限度額適用認定証は緊急手術になった場合、手元にないと手術費用(3割)を全額払わないといけなくなります😱

高額医療費の申請をすれば戻ってくるとはいえ、先に払うのは負担なので、念のため忘れずに...

あと、コロナで面会できない夫と娘に赤ちゃんをいち早く見せてあげたいので、スマホだけは忘れずに持っていきたいと思います💦

 

働いている方

働いている方は出産手当金支給申請書に医師・助産師記入欄があるので、入院中に書いてもらうとすぐ職場に提出できていいですよ😊

 

陣痛&出産中の必要物

・飲み物(スポーツドリンク・お茶)

・ペットボトル用ストローキャップ

ウィダーインゼリー

・テニスボール

・冷感ボディーシート

ミネラルウォーターは病院が準備してくれるそうなので、スポドリとお茶を準備しました。あとエネルギー補給にウィダー

テニスボールは尾てい骨に当てて座ると陣痛楽になります。(個人差あるけど...)

あとめちゃくちゃ汗かくので、ボディーシートは必須です。

 

自分の衣類

・産褥ショーツ x5枚

・授乳用ブラ x3枚

・モコモコ靴下 3枚

・退院用ワンピース x1枚

5日間の入院ですが、面会がコロナの影響でNG😣

ショーツは安いので5枚書いましたが、いいお値段の授乳用ブラを5枚買うのは。。

個室に入院するので、洗面所で洗濯して使うつもりです。

ちなみに、ブラはモーハウスブラが刺激が使いやすかった😊

それと陣痛中から足を温めると出産が進みやすいと助産師さんが言っていて、実際5時間で出産できたので、今回もモコモコ靴下を履いて出産に臨みます!

 

授乳&赤ちゃんケア用品

・ガーゼハンカチ x5枚

・母乳パッド x5枚

ガーゼは濡らして顔を拭いてあげたり等使えるし、洗ってもすぐ乾く便利グッズ。

母乳パッドは念のため...

というのも産後48時間は母乳の準備期間なので、最初から溢れるほど出る人は少ないと思います😅

 

赤ちゃん用品

・退院着(肌着、ベビードレス)

・おくるみ

9月末の気温感がワカラナイ...

残暑が厳しそうなので、おくるみはガーゼタイプと毛布タイプを用意しましたが、様子見て決めます。

 

その他

・お菓子

・アロマオイル

スマホの充電器

・イヤホン

・小銭(2000円程度)

息抜きにお菓子を持っていくと精神安定します😍笑

それと個室なので好きな匂いのアロマ。

あとは自動販売機でジュースなどを買ったりする用に小銭です。

お財布は持っていかず、退院時に迎えに来た夫に会計を任せるつもりです。

 

息抜きコーヒー

 時間があったので、コーヒーを豆から挽いてアイスコーヒーを作りました。

いい匂い😍

f:id:naotet:20200820172647j:plain

 こんな贅沢な時間ももう少しです😌