日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

切迫早産で入院しました...

f:id:naotet:20200901170007j:plain

ハイ…

先々週金曜(8/21)、健診を終えてブログを更新したその夜、切迫早産で入院しました😱

先週金曜(8/28)に状態が安定して退院できましたが、いまだ自宅安静です。。 

横になっているしかできないので、入院記録書いておきます💦

 

 

入院(34w2d)

20時過ぎ、お手洗いに行き、パンツをおろしてビックリ😳

血が…😱

おしるし!?や、早いだろ!!

と、ちょっとパニック💦

少量だったので、落ち着いてシャワーで流すと、、

鮮血😱!!!

かなり真っ赤な血が出てきました…

嫌な予感がしたので、すぐに病院へ連絡。

病院側も鮮血と聞き、すぐに来て!と。。

娘を夫に託して病院に向かいました🚕

登録した陣痛タクシーをこんなに早く使うとはね…💦

 

病院到着後すぐに医師が診察。

鮮血は止まっておらず、子宮頚管長は25mmと短くなっていました😣

お腹の張りも強くなり、すぐに張りどめ点滴をスタート💉

22時頃のバタバタ入院となりました…

 

2日目(34w3d)

点滴薬の副作用で、動悸、息切れ、火照り、手の震えが一晩中続き、ほぼ眠れず…😔

でも、薬のおかげで張りは無くなり、出血も少なくなりました💦

そんな状態でもお腹は空く...笑

f:id:naotet:20200831170143j:plain

朝食...おいしい😭

ヘルシーでおいしい朝食でした😭

 

その後、医師から切迫早産の診断がくだりました。

血液検査では炎症の値が高く、様子を見て値が下がらなければ抗生物質の投与も必要と…

少なくとも1週間の入院になりました😭

 

 

3日目(34w4d)

お腹の張りが落ち着き、薬の副作用も慣れたようです。

前日、夫が差し入れてくれたイランイランのアロマを枕元に置いたおかげか、前夜は少し眠る事ができました😊

そして朝食✨

f:id:naotet:20200831171810j:plain

朝食後のNST(お腹の張り具合の検査)で張りの回数が少なかった為、シャワーを浴びれることに!

2日間シャワー出来なかったので、本当に気持ちよかったです😭

 

そして昼食。

f:id:naotet:20200831172400j:plain

2色丼とけんちん汁。

シャワーを浴びてご飯を食べたら、睡魔が...

夕食までどっぷり寝ました😪笑

 

夕食は、オムレツのミートソースがけとパンプキンスープでした😊

f:id:naotet:20200831172925j:plain

久々にいちぢく食べたな〜😍

 

4日目(34w5d)

前夜から点滴の針が刺さっている場所が赤くなり痛みを感じ始め、夜中に保冷剤をもらって冷やしていたため、あまり眠れませんでした。。

そんな日に限って朝食が和食。。

f:id:naotet:20200831173732j:plain

美味しいけど、痛い手を使わずに片手で食べるのは時間がかかりました💦

 

早朝に採血をした結果、炎症の値は...

残念ながら下がっていませんでした😔

出血は鮮血ではないものの、ピンク色のおりものが出続けている状態。

張りどめに加えて抗生物質も1日2回点滴する事になりました😞

 

昼食はサケのムニエルとコーンスープ,サラダ。

f:id:naotet:20200831174254j:plain

個人院は総合病院に比べると食事が豪華のようです😍

午後になっても針が刺さっている部分が痛い為、針の位置を差し替えてもらいました💦

点滴を長く入れていると、血管が痛くなる静脈炎になるんだとか。。😱

 

5日目(34w6d)

前日に差し替えてもらった点滴の箇所がよかったのか、よく眠れました😊

朝食はパンケーキ,くるみ入りサラダ,コーンスープ,ヨーグルト,フルーツ😚

f:id:naotet:20200831175258j:plain

昼食は豚の生姜焼き,サラダ,卵スープ。

f:id:naotet:20200901153754j:plain

夕食はサラダ,お味噌汁,カツ丼。

f:id:naotet:20200901153833j:plain

 

この日の夕方には抗生物質が効き、おりものに混ざる血が減ってきました😌

それと、最近感じていた下腹部のツーンとした痛みも和らぎました。

 

6日目(35w0d)

この日もよく眠れました😊

お腹の張りが無いと熟睡できますね✨

朝食は和食。

自宅だと朝は簡単にパンで済ませてしまいますが、こうやって朝から定食が出てくるのは贅沢ですね😭

f:id:naotet:20200901154635j:plain

 

この日は朝から調子が良く、おりものはベージュで血は混じっていない様子💡

Kindleを夫に差し入れてもらったので、読みたかった本を読みました。

https://a.r10.to/hzVXo8

真剣にモンテッソーリ教育に取り組んでいるワケではないのですが、この教育法は親のストレスも軽減できるのでいいなと思っています。

 

昼食は鶏肉のソテー,かぼちゃスープ,サラダ,バターロール

f:id:naotet:20200901154856j:plain

夕食はぶりの煮付け,きゅうりの酢の物,ナスの煮びたし,厚焼き卵のお吸い物。

f:id:naotet:20200901155014j:plain

美味しいので毎食完食しているのですが、体重増加が気になるところ...😣

翌日に健診があるので、夕食のご飯を少し残すという悪あがきをしました(笑)

 

そして、また点滴の針を刺している血管が痛くなりました😭

静脈炎です。。

看護師さんと相談しましたが、翌日の健診で点滴を外せるかもしれないので、今夜は保冷剤で冷やしながら様子をみることに。。

 

痛みで寝付けず深夜にテレビをつけると、先日亡くなった三浦春馬さんが出演されている番組をやっていました。

世界は欲しいモノで溢れているという番組ですが、和の調理道具を紹介したVTRで、三浦さんが私の出身地岩手の漆塗りの椀を愛用されていると聞き、嬉しくなりました😊

urushi-joboji.com

 

7日目(35w1d)

この日は健診も兼ねた診察ということで、入院してから初めて体重計に乗りました。

体重は7日前から...-0.2kg😳

朝食前だったからでしょうか?

おかげで朝食は体重の事を考えず、心置きなく食べました😆

f:id:naotet:20200901162117j:plain

 

血液検査の結果、炎症の値はしっかり下がり、内診でも出血は見られませんでした✨

子宮頸管長も29mmと伸びました💡

お腹の張りも収まっている事から、点滴をやめて内服薬に!

やっと点滴の痛みから解放されました😭

 

点滴を中止して1時間ほどは張り返しという症状で、5~10分置きに軽くお腹が張っていましたが、それも落ち着き昼食の時間に😆

昼食はうどん,冷奴,ブロッコリーカリフラワーサラダ。

f:id:naotet:20200901162226j:plain

 

午後はまたNSTでお腹の張り検査。

こちらも問題なく翌日の退院許可がおりました!!!

 

夕食は白身魚のムニエル,かぼちゃのポタージュ,サラダ,いちじくと巨峰でした。

f:id:naotet:20200901162252j:plain

 

退院日(35w2d)

やっと帰れる〜とるんるんで朝食。

朝から焼き鯖なんて贅沢😍

f:id:naotet:20200901163956j:plain

 

医師からの注意事項は、

・37wまでは自宅でも基本横になっている事

・お腹の張りが5~10分に1回程度の頻回になる、胎動が感じられない、出血があった場合はすぐに病院に連絡する事

・内服薬は36w0dまで飲みきる事

でした。

 

退院してからその後

先週金曜(8/28)に退院してから5日目の今日ですが、お腹の張りも軽く張る程度で体調も落ちついています。もちろん出血もなし。

明日で36wの臨月に入るので、張り止めの内服薬は終了。

身体の変化は、お腹が下がってきました😳

胎動も落ち着いてきたので、赤ちゃんはそろそろ出る準備に入ったようです😊

 

ゆっくり赤ちゃんを迎える準備をしていたら、入院でバタバタとしてしまいました💦

何事も早めに準備を整えておかないといけませんね😅