日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

拾ったどんぐりを育てよう!ハイドロカルチャーでの育て方

どんぐりコロコロ、どんぐりこ〜🌲

今年の秋は公園好きな娘と毎週末どんぐり拾いをしていました(笑)

実はその拾ったどんぐりを育ててみる

...ということをやってみたのですが、

ついに、今週葉っぱが4枚出るまでに成長しました🌱

 

栽培方法は、 

 水耕栽培 ← 1ヶ月程で発芽。

 ・用土栽培← 翌年の春に発芽。

というのがあるようです。

 

忘れっぽい私に4日に1回の水やりは不可能なので、水耕栽培(ハイドロカルチャー)で育てる事にしました😆

 


11月4日

どんぐりを拾う

よく晴れた公園日和🔅

2種類ほどのどんぐりが落ちていて、

風が吹くと上からパラパラと落ちてきました。

f:id:naotet:20191218125647j:plain

育ててみようと思い立ち、スマホで検索📱👀

下記のサイトを参考にさせて頂きました🙌

とてもわかりやすいです!

 

育てるどんぐりを選ぶ

どうやら、ただ水に入れておけばいいワケではないよう... 

拾ったどんぐりを水に入れると、

浮いているどんぐりと沈んでいるどんぐりに分かれました。

この浮いているどんぐりは中に虫がいたり痛んだものなんだそうです。

 

選んだどんぐりを発芽させる為に

発芽させる為には、

1/3くらいが水に浸かった状態をキープしなければならないようです。

何かいい容器はないだろうか...🤔

ダイソーに立ち寄ると、ありました✨

レンジで温野菜ができる調理器!

タッパーの中にザルが入っているので水の加減が簡単です。

f:id:naotet:20191218134301j:plain

直接日光が当たらないキッチン置き、毎日水を交換しました。

室温は平均20°くらいだったと思います。


11月17日 ※栽培開始から14日目

どんぐりから根が!

出てきました🙌

たくさんあったどんぐりも、4個しか根が出ませんでした。

f:id:naotet:20191218134906j:plain


11月18日 ※栽培開始から15日目

どんぐりを植え付ける

根が出てきたので100均ダイソーで、

 ・透明プリンカップ(5個入り)

 ・ハイドロボール

 ゼオライト

...を購入。

プリンカップの底にゼオライトを1cmほど敷き、その上にハイドロボールを入れ、どんぐりを転がしました。

f:id:naotet:20191218135640j:plain

お水はカップの底から1cmくらいあげて、

なくなったかなーと思ったら足します。

季節的に今は乾燥するので、2~3日に1回足しています💡


12月4日 ※栽培開始から31日目

発芽... ?

手前のどんぐりの割れ目から緑色の芽(?)らしきものが出てきました😳

f:id:naotet:20191218144110j:plain


12月11日 ※栽培開始から38日目

発芽、5cm程度に成長!

ニョキニョキと伸びてきました🌱

乾燥がひどいので、

水やりに加えて、霧吹きもしております💡

f:id:naotet:20191218144512j:plain


12月18日 ※栽培開始から45日目

葉が4枚出ました!

1本だけ15cm程伸び、葉は4枚になりました🌱

成長にかなりのバラツキがあり、

一番左のどんぐりはやっと芽が出たくらいです。

f:id:naotet:20191218145125j:plain

f:id:naotet:20191218145447j:plain

可愛い葉っぱの形です😍


どんぐり図鑑

どんぐりの形と葉形から樹がわかるサイトがあったので、調べてみると...

コナラが一番近いでしょうか??

f:id:naotet:20191218162816j:plain

 

どんぐりは3年育てられれば、

多少のことでは枯れない強い木になるそうなので、3年頑張ってみます🌲