日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

一日レーシック手術を受けました

f:id:naotet:20200116131439j:plain

先週の3連休、品川近視クリニック東京院でレーシック手術を受けてきました👀✨

中学生から視力が弱いので、

朝目覚めた時からはっきり見える!

という生活にまだ慣れていません😅

1日レーシックという検査と手術を1日で終えられるプランだったので、予約方法や所要時間などまとめて書いてみます。

 

 

1月9日(木) 予約

HPのフォームから仮予約

まずは品川近視クリニックのトップページ左上のフォームから無料検査の仮予約をしました。

f:id:naotet:20200115115946j:plain

 

 

電話確認後に本予約

3時間後程で検査の概要や注意事項説明の電話がかかってきて、本予約完了です🙌

はじめは検査だけ受けるつもりでしたが、

   9:00 ~ 検査

 15:00 ~ 手術

 18:00頃 終了

というタイムスケジュール説明を受けて、当日手術でもいいかもと思い始めました。

さらに1日レーシックは1万円割引😍

当日の手術キャンセルもOKとの事なので、とりあえず1日レーシックのプランでお願いしました。

 

手術前の注意点

・前日からお酒を飲まない

・メイクをしない

・香水やヘアワックスを使わない

・フードの服、静電気の起きやすい服を着ない

・ソフトコンタクト → 3日前から使用中止

・ハードコンタクト → 2週間前から使用中止

私は最近メガネしか使用していませんでしたが、普段コンタクト(特にハード)をお使いの方は要注意です。

 

持ち物

・印鑑(手術の同意書書くので)

・身分証(免許,パスポート等)

・普段使っているメガネやコンタクト

 

1/12(日) 検査&手術

 8:50 クリニック到着

品川近視クリニック東京院は有楽町駅前すぐにあるイトシア(マルイ)のオフィスタワー13Fにあります。

このオフィスタワーの入口がわかりにくい💦

f:id:naotet:20200115132236j:plain

有楽町駅の中央口から出ると正面にマルイがあるんですが、左脇にひっそりとオフィスタワーの入口があります。

f:id:naotet:20200115132839j:plain

5分ほどうろうろしてしまいましたが、なんとか到着しました💦

 

 9:00 受付&待合室へ

着いてすぐに検査の説明書類を読み、同意書を書きます。

待合室には10人程が待機していました。

 

 9:20 遺伝子検査

アベリーノ・ユニバーサルテストという検査です。

レーシックの手術を受けると、角膜が白く濁ったりする遺伝子の病気を発見してくれます。

試験管に綿棒が入っているキットを渡されるので、綿棒で口の中の粘膜を擦って試験管に戻します

注意点は試験前チョコレートを食べない!

食べると診断ができないそうです💦

 

 9:30 検査 ( 約3時間 )

視力検査の画像

遺伝子検査を終えて待合室に戻ると30人程に人が増えてました😳

ここからは健康診断のようにあちこち連れて行かれ、次々と検査を受けます。

検査について-品川近視クリニック

特に痛みを伴う検査は無いですが、瞳孔を大きいままにする目薬をされた時は、違和感とまぶしさを感じました。

視力は、

 右眼:0.2

 左眼:0.3

でした。

 

12:00 診察で術式を決定

医師の画像

医師からの提案

診察で検査の結果を見ながら医師と術式を相談しました。

当初アマリス750Zというレーザーを使った手術を受けるつもりでしたが、私は右目だけ乱視が強かった為アマリス1050Zにした方がいいのではないかと提案されました。

 

レーシック手術の手順

レーシック手術は次の手順で行われます。

 1、麻酔

 2、眼の表面にふたを作る(レーザー1)

 3、屈折矯正をする(レーザー2)

 4、ふたを閉じる

 

料金の違いは使用レーザーの性能の違い

手術料金は使用する2種類のレーザー性能によって値段が違ってきます。

アマリス750Zも1050Zも屈折矯正をするレーザーですが、性能は1050Zの方が3倍良いとのこと...

見え方としては、夜間の光が滲んだりギラギラして見えるのをさらに軽減できるそうです。

値段の差は6万円程。

少し悩みましたが提案通り1050Zレーザーで手術することにしました。

 

12:30 東急プラザ銀座 こめらくでランチ

こめらくのランチ

当日手術する事を決め、同意書やガイダンス資料をもらってランチ休憩!

和食が食べたいな〜と思いつつ東急プラザへ。

立ち食い寿司のお店は長蛇の列で撃沈😇

近くのこめらくで魚介スープとおにぎりのセットを食べました。

わさび好きなので、葉わさびのおにぎりにテンション上がりました😍

さらにカウンター備え付の薬味に刻みわさびが!!!

おにぎりにわさびをたくさんつけながらいただきました🤗

 

13:00 カフェ難民

まだランチタイムだからカフェは空いてるだろうと思ってましたが、ルミネやマルイにあるカフェはいっぱいで順番待ちをしている状態でした。。

自宅にいる夫がおすすめしてくれたカフェに向かいました。

 

13:20 GINZA BOOK CAFE
  by HAPPY SCIENCE

本屋さん&カフェで、お茶を飲みながら販売している本を読めます。

HAPPY(幸福) SCIENCE(科学).....

ハイ。某宗教団体が運営しているんだそうです。

とはいっても混んでいないし、静かで居心地いいです。

置いてある本は、自己啓発本が多い印象。教祖様の本もありました😅

 

ラテアート

店員さんはあまり干渉してこないですが感じも良く、カフェラテにはラテアートをして持ってきてくれました😍

 

人生がときめく片づけの魔法

私は読みたかった本を見つけて、ずっと読んでました😊

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法💡

 

15:30 病院へ戻る

時間ギリギリまでカフェで本を読んでましたが、半分も読めなかった...

アマゾンで買おうかな💦

病院に戻ると遺伝子検査の結果が出ていて、手術可能とのこと!

同意書にサイン&捺印。

 

16:00 手術室へ

荷物は全て無料ロッカーに入れ、待合室で手術用キャップを被りました。

10分程待って、手術室へ移動。

手術室前の椅子に座って麻酔を点眼されました。

ドキドキ。。。

 

16:15 手術開始

f:id:naotet:20200115164254j:plain

手術室に入り手術台に寝そべると、目の先に点滅する緑の光が見えます。

術中はこの光をみているように言われました。

手術開始です。

まずは目の周りをテーピングで固定。

そして器具でまぶたを全力で開かれます!!!

 

痛い!!!

 

さらに眼球を吸引!!!

 

もっと痛い〜😭!!!

 

ここで、もうすでに緑の点滅は見えてるんだか見えてないんだか。。。

良くわかりませんが、医師の指示でなんとなく眼球を動かして調整しました。

 

ここからはもう痛くありません。

その後レーザーの照射があり、水がバシャっとかかったと思ったら、目からぺろっと何かが剥がれた感覚。

フラップを作ってるんだなぁと結構冷静でいられました。

そしてまたレーザーを照射。

看護師さんがレーザーの残り時間を言ってくれ、照射が終わるとフラップを元に戻されます。

...というのがもう片目も行われ、10分もかからないくらいで終了。

 

16:30 待合室へ移動

終了後はぼんやりとしか見えませんが、自分で歩いて待合室まで移動します。

待合室で薬を点眼していただき、目を閉じて休憩します。

 

16:45 診察 & アフターケアの説明

15分程待って、医師の診察を受けました。

問題なく手術が完了したようです✨

診察後は目薬の説明DVDを観ます。

目を手術したばっかりの人間にDVDで説明って...(苦笑)

目を開けると結構しみる感じがあったので、薄眼で画面を確認しつつ、音声だけ聞いてました。

もらった目薬は

①炎症を抑える薬 x2種 → 1時間ごとに点眼

②痛み止め x1種 → 痛いと感じたら

③乾燥防止 x1種 → 乾燥を感じたら。

の4種。

保護用のサングラスももらい、17時に病院を後にしました。

 

その後...寝るまでの間

帰りは、目を半分程しか開けられないので注意しながら帰りました。

見え方は、白いモヤのようなものが中心からボワ〜っとかかっているようで、視力が回復している実感はまだありません。

鏡で目を見ると、白目が所々充血していました。

眼球を吸引された時に充血するのですが、問題ないそうです。

痛いというか...しみる感じがあったので、19時と22時頃に痛み止めを使いました。

 

1/13(月) 翌日検査

朝起きて...見える!!!

目を開けてまず一番に驚きました。

見える😳

昨日までの白いモヤも無くなり、スッキリクリアに見えます✨

しかも、しみる感じも異物感もありませんでした。

午前中は娘と公園でシャボン玉遊びをしましたが、やー快適です😇

 

15:00 翌日検診

視力検査

病院についてすぐに視力検査が行われました。

なんと視力は、

 右眼:0.2 → 1.5

 左眼:0.3 → 2.0

に回復していました😳

ここから視力は少し落ちるそうで、両目とも1.2〜1.5に落ち着くと思われます。

 

診察

医師の診察でもフラップのズレなども無く、問題ないとのこと!

今後の目薬点眼は1日5回となりました。だいたい3~4時間おきですね。

 

料金について

今回受けた手術にかかった費用は下記となりました。

 

アマリス1050Zレーシック  ¥380,000-

ベネフィット福利厚生割引 - ¥60,000-

一日レーシック割引    - ¥10,000-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計           ¥320,000-

 

まとめ

あとは今週末の1週間検診と3ヶ月検診が残っていますが、術後4日たった現在は生活の質が上がって大満足です。

金額は予定より6万も高くなったのは痛かったですが、身体の事だからケチるトコではないし、医療費控除で戻ってくるお金もあるので、ヨシとします😅

 

5万円割引のチケットをもらったので、必要な方は差し上げます〜🙌