日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

鬼怒川温泉旅行 ー特急スペーシアで子連れでも快適移動ー

f:id:naotet:20200708113051j:plain

日〜月曜、家族3人で鬼怒川温泉へ行ってきました😆

 

本当はゴールデンウィークに計画していたのですが、外出自粛期間だったので延期。

今回の旅行は、特に観光はせず、お宿で温泉に浸かってのんびりしてきました。

 

今日は往路の電車、特急スペーシアがとても快適だったので書きます👍

 

 

タイムスケジュール

9:18 松戸駅

JR常磐線の快速上野行きに乗車。

松戸駅は昨年までエレベーターがなかったんですが、やっと年末にできたので快適になりました〜😌

北千住までは1駅9分。日曜の朝なので空いてました。

 

9:26 JR北千住駅着 東武線へ乗継ぎ

JR北改札口(3F)から出て右手へ行くと、東武線改札右手に見えます。

 

9:40 改札内でお昼ご飯購入

東武線の改札内には飲食店やコンビニなどの店舗が入ってます。

牛カツ京都勝牛7時から営業していてお弁当が買える!と事前に調べてたので、牛カツ重弁当を買う気でおりました。

が、しかし...営業してない😱

コロナの影響ですかね。。やってないものは仕方が無い。

 

 営業していたおむすび屋さんでおむすびと唐揚げを購入しました。

 

9:50 特急改札へ

東武北千住駅特急改札は1・2番線ホームにあります。

f:id:naotet:20200708145624p:plain

インターネットで特急券を事前に買いましたが、特急専用ホームには、予約確定のメール(スマホ)を見せるだけで入れました💡

 

10:12 出発!

じゃーん!個室をとりました!

f:id:naotet:20200708150827j:plain

特急スペーシアゆったり4人で座れる個室が6室あります✨

娘も動き回るので、思い切って個室をとってみたのですが超快適!!

土日祝は3,770円、平日は3,150円で1室利用できます。

※特急料金(1,470円/大人1人)は別料金です。

 

6室とも利用者がいて、子供や赤ちゃん連れのご家族カップで利用していました。

 

個室なので、ドアを閉めれば子供が騒いでも気になりませんし、食べ物の匂いも気になりません

人生で一番快適な電車移動だったと言っても過言じゃありません(笑)

 

11:30 ランチタイム

娘さんは大好きな梅干しのおにぎりを頬張りご満悦😋

f:id:naotet:20200708153052j:plain

f:id:naotet:20200708153058j:plain

にしても権米衛のおにぎりは大きいですね💦

大人は2個ずつ買いましたが、超満腹になりました😅

 

土日祝日は、3号車で生ビールやアイスクリームも売っていて、夫は久々の生ビールが美味しいとニコニコでした😊

 

12:05 鬼怒川温泉駅

 到着しました〜。

f:id:naotet:20200708154156j:plain

2時間ほどの電車旅でしたが、あっという間でした👍

 

特急券の購入方法(Web)

webサイト

下記から購入できます。

f:id:naotet:20200708160126j:plain

購入・予約方法|東武鉄道公式サイト

 

・乗車日,出発or到着時間

・出発駅

・到着駅

・人数

を入力すると空席照会の結果が表示されます。

 

座席を指定して購入

f:id:naotet:20200708161126j:plain

座席を指定して購入のボタンを押すと、座席位置が選べます。

f:id:naotet:20200708161602j:plain

ここから個室を選び、クレジット情報や個人情報を入れて購入完了となります。

購入完了のお知らせメールがくるので、そちらに個室の番号が書いてあります。

 

きぬとけごん

購入完了メールの列車名欄には特急スペーシアとは書かれておらず、きぬ◯◯号と書いてあると思います。

スペーシアは車両名で、

きぬが鬼怒川温泉行き。

けごんが東武日光(東照宮)行きだそうです💡 

 

まとめ

個室での初移動でしたが、本当に快適でよかったです!

日曜出発にもかかわらず、個室は満席。

6室しかありませんので早めに予約したほうが良さそうです😅

 

次はお宿についてです。

naotet.hatenablog.com