日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

エバーフレッシュは水挿しで増やせるのか...?

先日、どんぐりの栽培記録を書きましたが、

私は植物を育てるのが好きです😊🌱

 

他にもいろんな観葉植物を育てていて、

家の中がジャングル化するくらい増やしたいと思ってます。

 

その中でも、

20155月に買ったエバーフレッシュ🌲

購入時100cm程度の樹高でヒョロヒョロでしたが、今は160cmで太い幹の樹に成長しました。

 

エバーフレッシュは生育が早いので、頻繁に剪定しています。

 

剪定した枝は、いつも水挿しをして増やそうとするのですが、

この4年間、成功したことがありません😞

 

1ヶ月前に剪定した時も、ダメ元で水差し。

f:id:naotet:20191220165531j:plain
 

…が!

 

今回は謎の白いブツブツが出てきたのです😳

f:id:naotet:20191220165340j:plain

f:id:naotet:20191220165438j:plain

画像検索で調べても、こんな画像はでてきません。。

 

しかも茶色かった新芽が成長し始めました😳

f:id:naotet:20191220165221j:plain

根っこが出てくる前兆なのでしょうか・・・?

 

葉も元気なので、管理しながら様子を見てみようと思っていますが、

ご存知の方が、このページを見て教えてくれないかなぁと淡い期待をしています(笑)

 

明日は土曜日!

天気もいいようなので年末の大掃除をします✨

 

◆追記(2020.05.07)

naotet.hatenablog.com