日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

モロヘイヤのたたき ー我が家の夏定番ー

f:id:naotet:20200703153648j:plain
だいぶ暑くなってきましたね。

夏になると我が家の食卓に常にあるモロヘイヤのたたき

 

私の実家は農家でしたので、夏の間、畑で収穫したモロヘイヤを毎日のように食べていました。

小さい頃から母に丈夫になる!キレイになる!と、モロヘイヤのたたきを強制的にご飯の上に乗っけられた記憶があります(笑)

 

作り方

水洗い&茎から茹でる

水洗いしたら、太い茎の部分を先に茹でます。

f:id:naotet:20200703110917j:plain

1分くらいしたら葉も入れて茹でます。

f:id:naotet:20200703111233j:plain

だいたいさらに1分くらいですかね〜

 

ザルに取って冷水で洗い絞る

絞った時に透明なヌメヌメ液が出ます💡

塊にして、端から刻みます。

f:id:naotet:20200703111619j:plain

 

細かく刻む

細かく刻みます。

こんな時、フードプロセッサー欲しくなります。。

f:id:naotet:20200703111943j:plain

 

調味料を入れてさらに刻む

味どうらくの里を大さじ1.5とかつおぶし1パック入れてさらに刻みます。

f:id:naotet:20200703112358j:plain

秋田岩手山形県民おなじみの味どうらくの里
甘めのだし醤油なんですが、小さい頃から慣れ親しんだ味です。

なくなると岩手から送ってもらってます😅

 

ねばりが出たら完成

叩いているうちに粘りがでてくるので、そしたら完成です✨

f:id:naotet:20200703113121j:plain

調理時間は15分ほどでしょうか?

 

ご飯に乗っけるのはもちろん、豆腐に乗せてもおいしいです。

とろろ、なっとう、ネギトロ、卵黄と一緒にバクダン丼っていうのもいいですよ😋

 

今日のつぶやき

今日は金曜。

ということは明日は2歳半娘が家におります😇

イヤ!でも理由はわからない!という事も多々あり、娘本人もしんどいようですが、親もかなりしんどいです😅

 

 

いまのところ、イライラしたら離れてお互いクールダウンするのが一番の解決方な気がします💦

 

明日もハマっているスイカジュースを飲みながら頑張りまーす!

f:id:naotet:20200703152935j:plain