日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

ホームメンテナンスデー 2日目 お風呂床の湯垢取り

f:id:naotet:20200702135942j:plain
一昨日に続き、昨日はお風呂床の湯垢掃除をしました💡

 

 

お風呂床の湯垢掃除

水垢湯垢

水垢クエン酸で取れましたが、

湯垢過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で取れます💡

 

Before画像

 

我が家のお風呂床はノンスリップ加工のある床ですが、湯垢がついてヌメヌメしています。

前回掃除したのは年末。

半年ほどで全体的に黒ずみ、汚れが目立ってきました😱

矢印の箇所が得に黒ずんでいます。。

f:id:naotet:20200702141839j:plain

・アップ写真

f:id:naotet:20200702141155j:plain

 

準備物

・ビニール袋

・過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

・お湯

 

排水溝を塞ぐ

まず、ビニール袋に水を入れて排水溝を塞ぎます。

f:id:naotet:20200702142133j:plain

 

過炭酸ナトリウムをお湯で溶かす

床にパラパラと過炭酸ナトリウムを撒きます。量は適当😅

我が家はオキシクリーンを使ってます。

f:id:naotet:20200702142434j:plain

 

そして、60度のお湯で溶かします。

60度は我が家の給湯器で出る一番高い温度です。

f:id:naotet:20200702142851j:plain

 

放置

床全体が浸かったら、あとは放置!

f:id:naotet:20200702143041j:plain

5時間ほど放置してました。

 

ブラシでこする

放置後、水を抜いただけでは湯垢は取れていません。

ここからブラシでゴシゴシ擦ります!

f:id:naotet:20200702143229j:plain

私はこの無印良品のブラシがお気に入り。

柄の部分に、スキージーやバススポンジ、ブラシといったヘッドパーツを変えて掃除ができます。

 

After写真

ぴか〜ん✨

f:id:naotet:20200702155134j:plain

f:id:naotet:20200702155140j:plain

わかりずらいですね。

横並びにすると、、、

f:id:naotet:20200702155801j:plain

どうでしょう?

キレイに落ちました✨

 

お昼ごはん

昨日は夫が在宅勤務だったので、一緒に外食することに😍

松戸駅前、軍次家の焼き鳥丼😋

f:id:naotet:20200702160518j:plain

タレの甘辛さと温泉卵のコンビネーションうまぁでした😚

 

軍次家はうなぎ屋さんなんですが、うな重は3,420円...

土用の丑の日に奮発してたべます😅

  

まとめ

この時期は水が気持ちいので、水周り掃除にいい季節ですね。

水垢も湯垢も放置で取れやすくなるので、やってみてください〜

 

7月2日(今日)のこと

今日はいいお天気で朝から2回洗濯機を回しました!

そして、洗濯物を干そうとベランダに出たら、あさがおが咲いてました✨

f:id:naotet:20200702161637j:plain

 ぐんぐん大きくなって、ツルがネットの一番上まで到達しています💦

f:id:naotet:20200702161904j:plain 

明日はまた雨みたいですし、ミシンで夏用マスクでも作ろうかと思います👍