日々是好日ーnichinichi kore koujitsuー

日々の生活に小さな幸せを

ホームメンテナンスデー お風呂の水垢取り&木テーブルオイル塗装

f:id:naotet:20200701104939j:plain

 昨日は夫も都内の会社へ出勤。娘は保育園。

お家に1人だったので、ずっと先延ばしにしていた

・お風呂の水垢掃除

・ダイニングテーブルのオイル塗布

をしました😉

 

 

お風呂の水垢掃除

水周りってどう頑張っても水垢がつきますよね。。

お風呂上がりに雑巾で全て拭きあげるとつかないんでしょうけど、そんなマメな人っているんでしょうか💦

 

Before画像

今回は金属部分についた水垢掃除です〜

・鏡を留めている上下金具部分

f:id:naotet:20200701110159j:plain

・シャワーヘッド置きのシャフト

f:id:naotet:20200701110601j:plain

f:id:naotet:20200701110607j:plain

 

準備物

クエン酸

・熱湯

・ラップ

・キッチンペーパー

・タライ

f:id:naotet:20200701111318j:plain

水垢にはクエン酸

まずクエン酸を作りましょう💡

100mlの熱湯に対してクエン酸小さじ1くらいでできますよ。

 

クエン酸パック

クエン酸水が少し冷めたら、キッチンペーパーに染み込ませて貼り付けます。

そして、その上からラップを貼り付けます。

f:id:naotet:20200701112019j:plain

f:id:naotet:20200701112026j:plain

そして放置〜♪

今回は3時間ほど放置してみました。

 

ラップでこする

剥がしながらラップで水垢を擦ります。

結構白い結晶がポロポロ落ちました😆

f:id:naotet:20200701112546j:plain

 

After写真

ぴか〜ん✨

f:id:naotet:20200701113146j:plain

f:id:naotet:20200701113152j:plain

f:id:naotet:20200701113158j:plain

完全に取りきれないところもありますが、かなり取れました✨

 

テーブルのオイル塗布

我が家のダイニングテーブルは、オークのオイル塗装仕上げ。

unico(ウニコ)で買いました💡

たまにオイルを塗ってあげなければなりませんが、塗ったら1晩乾かしてと説明書に書いてあるので、この2年塗ってませんでした💦

f:id:naotet:20200701113936j:plain

そもそも1晩てどれくらいの時間なんでしょ?

睡眠時間で考えると7時間くらい?

じゃあみんながいない今やるしかない!と10時くらいに始めました。

 

準備物

購入時に一緒に買ったメンテナンスキット(¥2,900)に入っていたのは、

・ぞうきん

・研磨スポンジ

・オイル

・説明書

f:id:naotet:20200701114704j:plain

 

テーブルトップを研磨

まずは固めのスポンジで全体をこすって汚れを落とします。

目立ったよごれは2箇所ほど😌

すぐに落ちました。

f:id:naotet:20200701132845j:plain

 

オイル塗装

乾いたぞうきんにオイルを少し染み込ませ、テーブルに塗っていきます。

f:id:naotet:20200701133445j:plain

f:id:naotet:20200701133452j:plain

全体に塗って10分ほどおいてから、もう一度乾拭きしてオイルを拭き取りました。

ここから夕食まで7時間ほど乾かしました。

 

テーブルトップの色がワントーン深みが増し、大満足です!

f:id:naotet:20200701134645j:plain

 

お昼ごはん

ダイニングテーブルは使えないし、掃除を頑張ったら疲れちゃったので、ロピアへお弁当を買いに😍

 

でーん✨

f:id:naotet:20200701135141j:plain

ロピアに入っているお魚屋さん魚萬の海鮮丼(¥690+税)😋

甘エビといくら大好きです😍

 

魚萬は店舗内でも海鮮丼をたべれるのですが、超デカ盛りのお店💦

以前、夫と海鮮丼を店舗でいただきましたが、ご飯少なめで頼んだにもかかわらず、丼から溢れそうな量の海鮮丼が出てきました。。笑

f:id:naotet:20200701135712j:plain

新鮮な魚介にごま油が絡めてあり、とても美味しかったです!

赤だしの味噌汁も沁みました😋

たしか、¥1,500だったと思います。

 

まとめ

今週は梅雨のジメジメのせいか、頭痛とだるさで調子がよくないです💦

お腹の赤ちゃんは今27週で、来週からは妊娠後期😳

 

 

体重の増加率が許容範囲ギリギリなので、カロリー低めのおやつを買ってみたりしてますが、増加スピードは変わりません😇

f:id:naotet:20200701141248j:plain

前回の妊娠で14kgも太ってしまったので、今回はせめて10kgほどにしたいです。。。

ガンバリマス😞